ここから本文です

日本の大学入試が一発勝負の入学試験中心なのは何故でしょう? アメリカ、イギ...

gev********さん

2017/12/2012:02:17

日本の大学入試が一発勝負の入学試験中心なのは何故でしょう?

アメリカ、イギリスなどは高校時代の成績やSAT、GCE等の統一テストの成績で合格が決まり(日本で言えばAO入試みたいなもの?

日本の大学受験のように、個々の大学が実施している入学試験などは無いようです。(音楽、ダンス等の芸術系はさすがにオーディションがあるようですが)

なぜこのような違いが生じたのでしょうか?

明治維新後、日本が欧米型の大学制度を導入した際に参考にしたのはどこの国の制度だったのでしょう?
それとも当時の海外の大学受験も一発勝負型の入学試験中心だったのでしょうか?
あるいは日本だけ、中国の科挙をモデルにでもしたのでしょうか?

もう一つ、疑問ですが、日本の大学入試ですと理論上はあまり受験に力を入れない高校の出や、高校を出ていない高認による受験者でも、一発勝負の試験にさえ受かれば、東大京大といった一流大学に入学できますが、(「ドラゴン桜」のような漫画の世界ですね)
海外だとどうなのでしょう?
二流高校しか出ていない、成績も悪かった、高校中退した、といった人がハーバートやオックスフォードを目指す・・・こういったことは不可能なのでしょうか?

入試が容易な大学やコミカレに入学して、そこでいい成績を上げて、一流大学に編入を目指す、こんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

編集あり2017/12/2108:02:01

戦後はアメリカ型の多元的な入試を導入しようと第一次試験として共通一次、二次試験として大学ごとの個別入試を課す制度になりました
しかし個別入試が結局学力重視の試験になり形骸化してしまいました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/12/2019:37:38

京大は所詮地方大
一流大学ではありませんよ
東大とは別物

tan********さん

2017/12/2012:53:23

入学する前の状態は無視して官僚予備を作る。
それが日本の大学の設立目的

入学前の状態を無視する制度が大学受験制度

sem********さん

2017/12/2012:44:02

質問の数が多くて全ては答えられませんが、大学が一発勝負なのはそれが可能だからです。

一発勝負ではなく受験生の高校生活での実績を評価するなら、全ての受験生を平等に公平に審査することができるでしょうか?アピールの上手い下手で進路が左右されたり、あるいは進学率を上げる目的で高評価を与える高校があったとしたら。
全ての受験生が全く同じ条件で優劣をつけるのは同じ時間に同じ問題を解かすのが最適です。ただし偶発的な体調不良などの事態もあるので二発勝負(センターと本試験)にしてますが実際は同じことです。

アメリカでは授業の内容は各州の教育委員会が定めているので、そもそも受けてる授業の内容も得た知識もまちまちです。一発勝負で同じ問題を解かせても、たまたまその問題に有利な授業を受けていた受験生に有利で、より聡明で知力が高くてもその問題を解けないばかりに落ちてしまう生徒も出てきますね。
だから複数の基準を総合しながら高校ごとの差を考慮して本当の学力を判定する必要があるんです。

イギリスや諸外国はわかりませんが、アメリカに近いと思います。ドイツなんかはそもそも大学に進学できるかどうかを義務教育の過程で振り分けて、進学できない判定の子は職業学校に進ませます。つまり大学に行くのはあらかじめ決められた人々であるから、入試は最終チェック程度の価値しかないようです。

そして日本の大学が欧米の大学と大きく異なるのは、欧米の大学は卒業が難しいからです。ゆるく入学させておいて、進級や卒業のハードルを高くするのは理にかなってます。
ただ日本は留年や中退者に冷たい。入学したら卒業が当たり前で、留年・中退は致命的な欠陥とされます。高校で均質な授業を受けて、受験によって同じレベルの生徒が集まったのに、そのうちで何人か授業についていけないのは、本人が怠惰であるからという理屈ならそれなりに筋が通ってます。
そんな社会がまかり通れば大学はなんとしても学生に順調に進級させようとするし、無事に卒業させようとする。そのためには受験の段階でばらつきを抑えるのは当然でしょう。
なんだか鶏が先か卵が先かみたいな話ですが、大学だけが原因でなく、政府も社会全体も要因を持っているのです。

ヨーロッパは政府が現行の制度を整えるはるか前から大学が存在しており卒業生の評価もなされていたので、もともと多様性が担保されていたのでしょうね。

a_p********さん

編集あり2017/12/2012:10:08

筆記がわりというなら、エッセイやらインタビューやらがあるのではないですか?
AO入試的な側面があるのは事実ですが。

面接官がわざわざ日本に来たり、日本にいるOBにインタビューを依頼するなんてことをやってるようです。

一発逆転が無理なのは確かですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる