ここから本文です

妊娠中のNTについて。画像あり 10wで2.2mm 11wでは正面を向いておりお腹からのエ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2014:39:11

妊娠中のNTについて。画像あり
10wで2.2mm
11wでは正面を向いておりお腹からのエコーをしています。(無理やりみたので分かりにくいです)
12wで1mm

先生は10wの時点で3mm以下だったので言

わないつもりだったみたいですが、首と後ろに浮腫があると、と言うのは知っていたので、先生が計っていて気になり自ら聞きました。
2.2mmだから大丈夫だと思う。多かれ少なかれこれぐらいはあると。
もしかしたら羊膜の可能性もあるとのこと。
(羊膜の可能性もありますか?)
私が心配していたため1週間後に観てもらうことに。
11wは残念ながら内診で正面を向いていてわかりませんでした。
お腹から見てみようとの事でお腹からみました。先生は心配ないと。
12wは通常の検診でまたみてくれて、NTは1mmでした。まったく問題ないとのことでした。
私自身初めての妊娠ではなく今までこんなことがなかったのでとても心配です。
クアトロ検査(血液検査)をした方が良いのでしょうか?
それとも3mm以下なのでそれほど心配しなくて良いのでしょうか?
年齢は30です。

補足10w目のエコーですが赤ちゃんは32.1mmです。先生は何度か計り直していて2.2mmと言っていました。2.2mm以上あるように見えますが先生が測って言ってたので間違いないでしょうか?

羊膜,クアトロ検査,これぐらい,正面,妊娠,NTQR,産婦人科医

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2017/12/2019:50:20

私も頸部浮腫を指摘されました。
うちは、夫と話し合い、羊水検査をしました。

羊水検査のために大病院に行き、そこでもNTがどんな感じか診て貰ってからの検査でした。

クワトロ検査は、ただの確率しかわからないため、受ける意味はあまりないと思います。

心配なら羊水検査ですかね?

ちなみに、うちの場合は、心配も杞憂に終わり、早産ではありましたが無事に元気な赤ちゃんが生まれました。

ご夫婦でよく相談されると良いですよ。
たぶん、問題ないとは思います。医師がおっしゃってるのなら信じても良いかもと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2020:34:11

ご回答ありがとうございます。
    浮腫は何週でどれくらいありましたか?
    クワトロ検査はあまり意味がないのですね。。。
    私の行っている病院はクワトロ検査で陽性になった場合のみ羊水検査を受けるみたいです。
    無事に生まれたとのことでよかったですね^^

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/25 07:52:29

ありがとうございました!
夫婦で話し合い検査はしない事にしました!
赤ちゃんを信じたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2017/12/2100:38:32

産婦人科医です。
一般的に首の後ろの浮腫みと言われているNTですが、NT測定には、拡大や正中断面で計測するため、撮影条件が厳密に定められていますが、これをクリアするためには向きが悪いと場合によっては30分以上時間がかかることがあります。通常妊婦健診の診察時間で、簡単に撮影できるようなものではありません。さらに、NT測定がキチンと行えることの証明として、イギリスのFMFやアメリカのNTQRなどの団体がこの人は測定がきちんと行えますよ、という資格を発行していますが、日本でのFMF資格所持者は150名ほどで、適当な測定が横行しているのが現状です。というか、産婦人科医ですら、NT測定に厳密な撮影条件が必要ということを知らない人が大多数です。
https://fetalmedicine.org/lists/map/certified/NT
上記アドレスがFMF資格者の一覧です。
NTQRは資格取得が高額なので、日本人で持っている人は皆無かと思います。

NTそのものは有名ですが、NTの計測は簡単に出来るものではなく、極めて正確に行わなくてはならない厳密なものです。

また、超音波はあくまで染色体異常に関しては可能性が判別できるだけで、確定診断は羊水検査もしくは絨毛染色体検査のみとなります。

提示いただいた写真は、NT測定の条件を満たしていないため、判別不能です。
参考までにNT測定の条件を満たした写真を例示します。12週2日の胎児です。このような画像でなくては測定できません。
なお、NTは11週0日~13週6日の間に測定されなくてはなりません。

産婦人科医です。...

are********さん

2017/12/2016:52:48

問題ないといわれたのであれば信じてみては?
それでも心配なのであれば、セカンドオピニオンか、検査してもらうか、ですかね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる