ここから本文です

進路についてです。 芝浦工業大学建築学部空間・建築デザインコースと、 日本大...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2020:43:58

進路についてです。

芝浦工業大学建築学部空間・建築デザインコースと、
日本大学理工学部建築学科に
受かった場合、研究環境、キャンパスの立体、学費等を考慮して、どちらに行くのがオス

スメですか?

将来的には寺社仏閣などの日本建築の研究に興味があります。

また、その他オススメの建築を学べる大学がありましたら教えてください。

閲覧数:
864
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/12/2421:29:31

日大理工建築に関しては、私が回答した下記を参考ください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111784590...

芝浦工大建築と日大理工との比較においては、下記URLのベストアンサーのようなご意見もある。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113086588...

  • ton********さん

    2017/12/2421:30:36

    >将来的には寺社仏閣などの日本建築の研究に興味があります。

    日大理工建築学科の場合、「日本建築系」は重枝豊が担当している。「資料調査やフィールドワークが研究の基礎」つまり、「机上ではなく、実証的に研究する」ことをモットーにしているようだ。
    http://www.arch.cst.nihon-u.ac.jp/lab_history.html

    一世代前、日大理工建築に小林文次、近江栄、という著名な建築史家がいたが、重枝豊は発展的に受け継いでるように感じる。下記URで 重枝豊 が日大理工建築出身の 著名な住宅作家 黒沢隆 に関して話してるが、これを読むと日大理工建築の歴史系研究室の流れも語っている。また、語り口調からその人柄も窺える。
    http://archiscape.lixil.co.jp/column/kenkyu/vol06/

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「芝浦工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2017/12/2113:48:33

建築なら、
日大理工>芝浦工大

mar********さん

編集あり2017/12/2109:41:23

どちらかならば日大
研究したいならば東大、京大、早稲田