ここから本文です

初心者ですので、お手柔らかにお願いいたします。 OracleとAccessについての質問...

mty********さん

2017/12/2021:17:03

初心者ですので、お手柔らかにお願いいたします。
OracleとAccessについての質問です。

会社では、日々の入荷や販売等の情報をOracleを使った基幹システムで管理・運営しています。

我々社員は、Accessを使いODBCでOracleに接続してデータを取得したりしているのですが、最近社員が増えてきたり、テーブルサイズが大きくなってきて動作が重くなってきています。

そこで、OracleのSQLdeveloperを使ってみたいと考えたのですが、基幹システムは業者に作ってもらったものですし、ODBC接続でAccessしか使ったことがないので、なんだか難しそうに見えてなかなか手が出せません。
どのHPを見ても、かなり簡単に操作できると書いてありますが、

実際はどのような使い心地なのでしょうか?
「そもそも」の話になってしまいますが、出来ればAccessとOracleの違いについても知りたいです。

また、ODBC接続でユーザー名とパスワードを入力するのですが、Oracleのユーザー名とパスワードはODBC接続のものと一緒なのでしょうか?

初心者には、なかなかとっつき難い分野の作業ではありますが、これから少しずつ勉強して、Accessでの接続だけではなく、Oracleでも作業が終われるように移行していきたいと考えています。

質問が初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/12/2023:14:32

Javaで作成されているので、PCのスペックによっては起動まで時間がかかったり、少し動きが鈍い様な感じはあるかも知れない。
Accessの様にデザインビューで表のリレーションを貼れたりする訳ではないから、自分でゴリゴリとSQLを書くか、あるいはAccess側でSQLを生成しておいて、それをSQLDeveloper側に貼り付けて実行するなどの工夫は必要となるかも知れない。

AccessもOracleもデータを保存してユーザーに使用させるという意味では同じだが、Access側が一人だけのユーザーの使用を想定しているのに対して、Oracleは複数ユーザーが同時に使用することを想定している。
このためOracle側には多ユーザーで使用するための、読み取り一貫性機能やロック機能、秒単位でのリカバリなどAccess側には無い多くの機能が盛り込まれている。

ODBC接続とSQLDeveloperで使用するユーザー及びパスワードは基本は同じとなる。

質問した人からのコメント

2017/12/21 10:20:41

御回答ありがとうございます。
2つの違いについて、わかりやすく説明をいただいて、イメージが掴めました。
これからたくさん勉強して、少しずつ使いながら経験を積んでいきたいと思います!
助かりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる