ここから本文です

スピルリナってなににいいとされてんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2102:06:26

スピルリナってなににいいとされてんですか?

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/12/2723:56:07

乾燥したスピルリナは、タンパク質を約60%含み、ビタミン、ミネラル、多糖類(食物繊維)、クロロフィルなどを含む。中でもカロテノイド系色素のβ-カロテン、ゼアキサンチンを多く含み、その抗酸化作用が注目されている。クロレラと比較し、β-カロテン含量が多く、消化吸収性が良いのが特徴である。なお、これを主食とするフラミンゴの体色が赤いのは沈着したβ-カロテンのためである。

国立健康・栄養研究所は、「ヒトでの有効性について十分なデータが見当たらない」としている[1]。下痢や鼓腸、胃のむかつき、浮腫などが起こることがある。妊娠中・授乳中の安全性については十分な情報がないため摂取は避けたほうがよい。スピルリナ類は細菌や重金属 (水銀、カドミウム、鉛、ヒ素) 、放射性の2価または3価のイオンを含むことがある。またミクロシスチンを含むものは肝毒性があり摂取するのはおそらく危険である。スピルリナ含有製品摂取との因果関係が疑われる健康被害が報告されている。薬剤過敏症や炎症を起こす報告が存在する[1]

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる