ここから本文です

名古屋と横浜どちらが都会ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2102:50:03

名古屋と横浜どちらが都会ですか?

閲覧数:
281
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2017/12/2121:20:30

横浜市と名古屋市はほぼ同規模の都市ですが、横浜市の方が僅かに都会だと思います。
私の考えた国内の都会ランキングでは横浜市が3位、名古屋市が4位、世界の都会ランキングでは横浜市が46位、名古屋市が51位です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2017/12/2302:36:59

名古屋です。

bab********さん

2017/12/2214:01:59

名古屋のが都会です。

tor********さん

2017/12/2206:14:52

横浜でしょうね
名古屋は魅力は無いし、興味も無いのでメディアにも登場しません
物があれば喜ぶ田舎者ならいいですが、都会出身者にはどうでもいい所
行きたくない気持ちも分かります。

行きたくない街名古屋
https://matome.naver.jp/m/odai/2147614962351703101

usa********さん

編集あり2017/12/2202:47:44

遊べる場所がどうのこうの言ってる人がいますが、何して遊んでいるのでしょうかね。横浜でできること(遊び)は名古屋でも大抵できますしその逆もしかりです。

横浜は確かに人口は多いですが東京に依存している部分が大きいので人口に街の発展が追いついていない(追いつく必要がない)。
とても370万都市には思えません。せいぜい200万都市レベルです。
経済力についても毎年横浜と名古屋ではGDPがほぼ同じくらいですが人口を考えると横浜はあまりにも少ないです。
経済力に関しては名古屋にはトヨタがあるからという人がよくいますが、実際は違います。名古屋市内にトヨタ関連の工場や本社はほとんどありません。トヨタ関連のものはほぼ全て市外(三河地方)に存在します。非トヨタ系の大企業も沢山あるのに、トヨタが大きすぎて陰に隠れてしまっているだけなのです。

また市街地の規模は名古屋の方が大きいですし、田舎の部分は横浜の方が大きいです。

名古屋が関東や関西に比べて駅前が栄えていないのは事実ですが、
それは街の性格が違うからです。関東や関西は鉄道社会ですので自然と駅前に繁華街やら商店街が広がり活気があります。
それに対して名古屋は車社会です。鉄道も充分に発達していますが市民は地下鉄をよく使います。地下鉄駅はロータリーなどもないもない、ただ地下への出入り口がぽつんとあるだけ。当然駅前に栄えた街はできません。

街の性格が違う限り、駅前の活気の比較はナンセンスだと思います。

他にも様々な指標がありますが比較してみると人口以外のデータはほぼ名古屋に軍配があがります。ただその差は僅差ですがね。
僅かに名古屋の方が都会だと思います。

shi********さん

2017/12/2123:10:35

横浜ですね。
人口も横浜が上ですし、町の風景が違います。
名古屋で栄えているエリアは名駅周辺のみで、名古屋市内でも、駅前が寂れています。
また、飲食店やスーパー等、店舗の閉店時間が早すぎます。
居酒屋も11:30ラストオーダーなんてザラですし、はっきり言って田舎ですよ。
県内生産高など、経済的にはTOYOTAグループがあるので、愛知県(名古屋)の数字は高いのですが、居住性で言えば、ただの一地方都市です。
横浜は確かに東京のベッドタウンですが、街の風景や人の数、活気をみると、名古屋なんかより、都会ですね。