ここから本文です

会社や商店を経営の方にお聞きします。 毎年お正月には会社の正面玄関にお飾りを...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2107:12:32

会社や商店を経営の方にお聞きします。
毎年お正月には会社の正面玄関にお飾りを飾っていますが、今年は社長が亡くなりました。

この場合、自宅には飾りませんが、会社としてはお飾りを入り口に飾ってもいいのでしょうか?知っている方、教えてください。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2017/12/2117:23:56

会社は社長個人とは別の『法人格』ですから、お飾りは勿論致します。
個人の零細な会社であれば会社=社長ですから控えるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2120:30:40

    零細企業ならば社長=会社ですから玄関飾りはやめた方が無難かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2017/12/2115:51:07

会社の代表取締役社長がお亡くなりになったのですよね。
社葬で執り行われた場合は当然、喪中なので会社の玄関に
正月の飾りは控えるべきでしょう。
社葬でなく私人として一般葬で執り行ったとしても、
会社名で取引先の会社などに喪中のハガキを送っていながら
正月飾りをするのも世間的にどうかと思いますが。

tsu********さん

2017/12/2108:08:24

もちろん飾ってますよ。
家と会社は別なので