ここから本文です

UVレジンで枠のみの裏も表も何も無いやつのやり方が知りたいです。説明が下手です...

chi********さん

2017/12/2107:50:45

UVレジンで枠のみの裏も表も何も無いやつのやり方が知りたいです。説明が下手ですみません。

両面テープでやったら、ベトベトがついてしまって失敗で、マスキングテープでやったら固めている途中で液が枠から出たまま固まってしまって失敗しました。

どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/2119:50:05

私は独学で
レジンをしているので
ちょっとタブーな
やり方かもしれないのですが
マスキングテープですと
底に剥がし後が付いたり
少し不安で

画像のように
購入した時のパッケージを
底に敷いて作っています(^^;
(ビニールで綺麗に剥がしやすくて(^^;

でも一番は
他の回答者様がおっしゃられている
シリコンマットが一番いいかな?
と思います。
(まだ品揃えが悪くて
シリコンマットを持っていないので
画像のように底ビニールで
やっています。

もし枠からはみ出した場合は
千枚通しなどで
削ったりしています(^^;

私は独学で
レジンをしているので
ちょっとタブーな
やり方かもしれないのですが
マスキングテープですと...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

accoさん

2017/12/2622:07:54

粘着力の強いテープの場合、2・3回貼って剥がしてを繰り返して粘着力を抑えて使っています
ベタベタがついちゃったらヤスリで削ることが多いです

あとはマスキングテープを使うときは、歪まない板をつける
クリアファイルとかだと歪んでしまい、そこから液漏れするこことがあります

どうしても漏れちゃう場合、ソフトレジンを使ってみるのもよいと思います
はみ出たときにカッターでカットしやすいです
わたしはソフトレジンである程度作ってから、仕上げにハードレジンを使う事が多いです

san********さん

2017/12/2414:48:55

熟練した方にレッスンをしていただいたくことが一番と思います。
独学でUVレジンを始める方が多いと思いますが、失敗するとレジン液はもちろん材料も無駄になってしまいます。うまくいく方法を聞くことは大切と思いますが、なぜ失敗してしまうかを知ることが成功への近道になると思います。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2108:30:38

枠をシリコンマットに押し付けて薄くレジン液を流して固め、底面を作ってから作品を作り始めるのはどうでしょう。