ここから本文です

運動会のDVDをWindows10でダビングしたいです。 運動会のDVDをもう一枚DVDにコ...

vid********さん

2017/12/2108:12:01

運動会のDVDをWindows10でダビングしたいです。

運動会のDVDをもう一枚DVDにコピーして両親に送りたいと思っています。

エクスプローラーのビデオにコピーし、VIDEO TS というファイルを

空のDVD-Rにマスタでコピーしました。

出来上がった、DVDはパソコンでは再生できますが、自宅のDVDプレーヤーでは再生できません。

コピーガードはないDVDなので、フリーソフトは使用してないのですが、パソコンの標準でできるコピー方法では再生できないのでしょうか?

初めてのDVDのコピーのため分かりません。
いろいろと自分なりに調べて見たのですが、原因が分からず困っています。

どなたか、素人でも分かるようアドバイスお願いします。

パソコンは、Windows10 NEC LAVLE です。

補足たくさんアドバイスありがとうございます。
標準のやり方ではいろいろと不安定なこともあるのですね。

無知は恥ずかしいです。
これを機会に勉強します。

フリーソフトも探しているのですが、DVD、コピー方法等で探すとたくさんのソフトや英語表記のものもありまた分からなくなってしまい…

元の運動会のDVDの動画も知人に作ってもらったもので、メニューやチャプターなどもあり、編集とかは考えておらず、そのままもう一枚作りたいのです。

無知で申し訳ありませんが、もう少し、今一番簡単にできるソフトや手順をアドバイス頂けたら助かります。

詳しくソフト名や手順を教えてくださった方の方法もひとつひとつ今確認しております。
ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2017/12/2110:50:12

NECのPCなら、Roxio CreatorLJのようなツールがありませんか?

NECのPCなら、Roxio CreatorLJのようなツールがありませんか?

• cid********さん

2017/12/2113:09:05

>今一番簡単にできるソフトや手順をアドバイス頂けたら助かります。

簡単か簡単でないかは、個人差があります。
    特にマニアの方々にそれを求めても……

PCにバンドルされているコピーソフトが分からないので、具体的にお答えしようがないのですが、
    ご自分で見つけるのが難しければ、PCの型番を示されれば、仕様書でソフトが分かりますよ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/21 21:48:46

皆さんのアドバイスのおかげで、無事に解決できました。
ベストアンサーを選ぶのはとても迷いましたが、解決に至るまでのヒントを何度も教えてくれた方にしました。

こんな初歩的な質問にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/12/2112:53:15

自動作成されるvideo tsをそのままDVDに書き込みしてもそろらくうまくいかないと思います。
編集ソフトでイメージファイルを作成して、そのファイルをソフトで書き込みして見て下さい。
NECならロキシーが付属してますから、、それでできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/2112:31:22

コピーガードが無いので、ライティングソフトでCDのコピーと同じ要領でやれば出来ますよ。

val********さん

2017/12/2112:27:48

DVDプレーヤーで再生したい場合は、DVD-Videoにコピーするほうがいいです。それに、ソフトによって、出力したDVDディスクのコードなどが違うことがあります。DVDプレーヤーがそのDVDを対応できないため、再生できないです。

他の頼もしいDVDコピーソフトを使うほうがいいと思いまいす。例えば、Leawo Blu-rayコピー。無料でダウンロードできますので、試してみてください。http://www.leawo.org/jp/blu-ray-copy/

jur********さん

2017/12/2111:55:44

失敗の原因は光ディスク用のファイルシステムです。

VIDEO TSをそのまま書き込んだり、ドラッグするだけでは、その時点でのOSデフォルト設定で書き込まれます。

ですが、実際にはCD-RやDVD-R/BD-Rなど書き込み相手の光メディア某体の種類ごとに設定が必要です。
また、OSバージョンごとに読めるファイル形式で互換問題も生じます。

今回はさらに家電AV機で再生できない再生互換も絡んでいます。

DVD-Rで市販DVD同様に見たい場合、パソコン側で
書込みフォーマットを
UDF 1.02 または UDF 1.02 + ISO 9660 (UDFブリッジ)へ設定します。

上記設定で、VIDEO TSを書き込めばOKです。

ですが、古い家電DVD Playerでは
①AUDIO_TS フォルダも書き込まないといけない場合がある(中身は普通は空)

②VIDEO TSフォルダ内のIFO,VOB,BUPなどが規定のソート順でないと再生できない
古い機種がある。ということ。
近年機種は問題は発生しない。
===========================
こういった理由から、元DVDからはISO形式でリッピング(DVD映像を抜き出す)
すると、
””ファイルシステム『UDF 1.02 または UDF 1.02 + ISO 9660』+DVD映像データ””
という形(ISO)になり、単にDVD-Rに映像データ(VIDEO_TS)データを書き込んだデータディスクとは形態が違うことがわかります。

ISOで扱うと、論理的な映像メディア(DVD-Video)としての振る舞いも、コピーされますので、コピーの失敗は減ります。

ISOはDVD-Rへ書き込み時、ドラッグでコピーしてもデータ扱いとなり失敗します。

『ディスクイメージ』の書き込みを選択します。
================================
ディスク内にVIDEO_TSフォルダがあるものはDVD-Video規格です。
オーサリングはすでに済んでいます。

OS標準では『ディスクイメージ』の書き込みは選択できても、
「ライブファイルシステム」と「マスター」などの項目しかないので、失敗が多くなります。

餅は餅屋
DVD-Videoに特化したアプリケーションがお勧めです。
先回答でRoxioなど紹介もあるようですね。否定はしません。ですがトラブルありきです。
海外性ソフトは、アップルのQiuckTimeが必要なので(疑似mp4 h264の自社仕様パクリコーデックで世に必要がないコーデック)、Windows機には相性が悪い。
RoxioのQiuckTimeはバージョン固定でiTunes側は最新を求めて結局トラブルなど、、、
ふつうに削除できない、QiuckTime、iTunes 、など。
アップルはライバルOSなので、しれ~と悪さします。
(大企業なら、ワンクリックでアプリ削除くらいはできて当然なのだが、それをWindows上で行っていない)
=================================
ま、優秀なうえで、複雑設定が必要ですが、

Imgburn
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/download_imgburn.html

を使い方をマスターした方がいい。

mz0********さん

2017/12/2111:08:40

基本的には間違っていません。オーサリング等の回答がありますが、まったく的外れです。
元のDVDがDVDプレイヤーで普通に再生できていて、PCでDVDを開いてVideoTSフォルダがあるなら、それはオーサリングして出来上がったDVD-Video形式のデータそのものだからです。
実際に私もWindows10 NEC LAVLE で自作のDVD-Videoをマイコンピュータから「開く」で開いて、デスクトップにドラッグでVideoTSをコピー、DVD-Rに入れ替えてマスタで書き込みで普通に再生できています。
ただ、「マスタ」での書き込みで再生できない、という質問は何件か見かけているので、この書き込み方法が互換性において劣る、という事自体は間違いないようです。これはマルチボーダーでの書き込みが「生焼け」になりやすく、マスタ書き込みはそのマルチボーダーでの書き込みであることが原因かと思います。(私自身はその経験がありません。)
先にも回答がありますが、PCにプリインストールされているライティングソフトでの書き込みがベストであり、そのソフトにディスクコピー機能が有るならもういう事はありません。
後はメディアの問題ですが、DVDは過去のメディアであり、良いものは手に入らない、国内ブランドのDVD-Rであればそれ以上は望めないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる