ここから本文です

「異邦人」は差別用語ですか?

w12********さん

2017/12/2110:10:53

「異邦人」は差別用語ですか?

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2017/12/2112:08:09

いいえ

異邦人は久保田早紀や三洋カラーテレビの代名詞で
シルクロードの別名でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/2111:27:30

ちょっと複雑な問題です。基本的に二つ意味がありますので。

1.原点は孔子の論語のようで、意味は単に「異国の人」です。邦は国の事ですから、今でも日本語で「本邦」とは「わが国」のことです。明治時代には外国人のことは異邦人と呼ばれることがありました。略して異人。外国人が外人になると差別語である、という論議があるようですが、異人にもそういうイメージを持つ人がいるでしょう。異人そのものはまた別の意味がありますがそれは関係ないので割愛。

2.旧約聖書の英語訳にでてくるpagan (これもまた別の言語からの英語訳ですが)という言葉が日本語訳で「異邦人」という言葉に置き換えられました。もともとの語源が「ユダヤ人以外の者」だったり、「ユダヤ教徒以外のもの」だったりするので、これを「本来はユダヤ教が異教徒を差別する言葉だ」という主張をする人はいます。pagan という英語は現在では、「その地域の多数派ではない宗教を信じる人」とされていますから、英語圏でもあまり使わない方が良い、という議論はあります。

個人的には外国人、という意味で異邦人を使うことはありませんが(普段は忘れている言葉です)差別用語であるとは思いません。カミュの「異邦人」は原題がL'Étranger ですが、これを差別語と認定するフランス人はいないでしょう。