ここから本文です

老人ホームの事務員として今月から中途で入社したのですが、ほとんど年寄りの相手...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2118:55:17

老人ホームの事務員として今月から中途で入社したのですが、ほとんど年寄りの相手、電話、来客対応ばかりです。

もちろん老人ホームなので年寄りと接することはあると思ったのですが、思っていたよりも多くて困っています。何かあるとすぐ事務所にやってきて、文句や苦情を言ってきます。ここの老人ホームは障害者が多く(最初は知りませんでした。知的障害やうつ)、「○○を盗られた。警察を呼べ」と大声で怒鳴り散らし、暴れたり「足が痛い、薬を塗ってほしい」と言ってきたり(それは担当の介護士がちゃんと薬を塗ってくれるのですが、塗ってもらった事を忘れて10分置きに来る)、勝手に老人ホームから出て行こうとし、それを止めたりともう大変です。しかもその仕事は全て私の仕事です。先輩は何もしません。電話も来客対応も全て私にやらせます。どうやらみんなしたくないらしく、事務と求人に出しておいて本当は、年寄りの相手をやらせる人材がほしかったみたいです。私の前にいた人もそんな仕事だったらしいです。

完全に騙されました。本当毎日、毎日文句を言われ、どうでもいい事でもすぐ事務所にやってきて文句を言ってきます。一応担当の介護士がいるので、その介護士に言えばいいのにわざわざ遠い事務所まできます。ほとんど何を言っているか分からない(歯がないので)し、唾を飛ばしてきたり、よだれをたらしたり汚いし本当嫌です。

電話も入所者の家族から1時間に1回「○○の様子はどうか?」と毎日かかってきます。その人も(高齢です)すぐキレる人で「お前の所はどうなっているんだ!」とかまた訳の分からない事を言ってキレてきます。何で私が怒られてないといけないのか・・・。先輩も電話や年寄りの相手をしてくれたらいいのですが誰もしてくれないので、私が鬱になりそうです。

また私の席は年よりが出て行っても見やすいような席に座っているのですが、たまたま別の場所で仕事をしていました。そしたら勝手に外へ出て行こうとした年寄りがいたらしく、もちろん私はそんなこと知りませんでした。そうしたら先輩が「誰か出て行こうとしているけどいいの?」と言われ、はぁ?いいの?って気付いたならお前が何とかしろよと思いました。何でも私におしつけてきます。もう辞めたくて、辞めたくて仕方ないのですが、こんなに早く辞めたら良い印象はないですよね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/12/2119:07:47

介護現場はめちゃくちゃ忙しいし大変です。見てて感じませんか?事務の仕事ではないかもしれませんが、介護職員はいつも足りません。なのでそういう現場に行くとそうなるのは仕方ないと思います。私は介護士をしていますが、しなければならない仕事が多くてそういう所まで手が回りません。なのでやっぱり私の施設も事務の方やケアマネさん、コーディネーターさんもそういうのは手伝っていましたね。もちろんオムツを替えたりはしないですが。
嫌なら辞めることです。そういう現場でお年寄りの対応は避けられないことですよ
それと、ものを取られたらっていうのは知的障害ではなく認知症の症状です。よくあります。普通です。そう言われたらそうなんですか!大変ですね!わかりましたよ!何取られたんですか?
って言うんです。嘘ですが。笑 あわせてあげます。認知症なのでその事もそのうちわすれます笑
入居者さんは誰が介護士で事務の人なんか分かりません。
入居者さんは80代以上の方が多いのでその子どもも当然60代ぐらいになります。老老介護
仕方ないですよね、この時代

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,185,001件)

総務・人事・法務・特許事務 <事務未経験OK>10-18時×残...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
〈事務未経験OK!〉クリニックでの事務サポート オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務(未経験者歓迎)|その他の事務関連職
  • 株式会社いっしん 本社
  • 正社員
  • 月給14万円〜15.6万円
  • 茨城県かすみがうら市
転職ナビ
本社事務 平日のみ 大鳥居駅から直結 «土日祝休み×社保完...
  • 本社事務
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務・OA事務 ☆☆事務未経験OK!◎部内アシスタントのオ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【正社員チャンスあり】クリニックでの...
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【時給1650円】9月開始・未経験OK!通信...
  • 株式会社パソナヒューマンソリューションズ スタッフィング部 本社 本社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/小林製薬株式会社 小林製薬でのお仕事1...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 急募!9月~☆明治安田生命コツコツ事務◇...
  • 株式会社ワイズ・ヒューマン・パートナーズ 本社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/9月*社員登用有*事務未経験OK高時給残...
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/12/2120:19:55

肩たたきされてるって事はないですか?遠回しに退職に追いやられてる感は大丈夫ですか?
辞めて別の仕事に就いた方が良いかもですね

bla********さん

2017/12/2119:46:49

仕事としては難しくないはずです。辞めたければ辞めれば良いですが、他に楽園があるわけではありません。

abs********さん

2017/12/2119:06:49

さっさと辞めた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる