ここから本文です

豚乳はなぜ市場に出回らないのでしょうか?牛乳がメジャー過ぎるからでしょうか、...

gam********さん

2017/12/2122:42:01

豚乳はなぜ市場に出回らないのでしょうか?牛乳がメジャー過ぎるからでしょうか、それともなにか致命的な欠陥があるのでしょうかね。

閲覧数:
55
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2017/12/2214:39:08

乳牛は主にホルスタイン種(白黒マダラ)とジャージ種(茶色)ですが「品種改良によって作られたエリート乳牛」なのです。
(勿論雌牛のみで牡子牛は去勢して2年程牧場で育て一般牛肉として出荷されます)

牛の乳首は4つなので搾り易いし、また味も人間好み?な事もあるでしょう。

★決定的な事は牛は豚よりも体が大きい為、乳の絶対量が格段に多く生産性に優れている事だと思います。


一方、豚は当時はヨークシャ、バークシャだけでした。一回の妊娠で8~10頭近く出産する為、乳首も10位有ります(記憶が曖昧ですが)
短足の豚の乳絞りは牛程容易では有りません(搾乳機は無理)

豚のミルクは飲んだ事が無いので分かりませんが、山羊のミルクは牛乳よりも濃いですね(くせが強い)しかし乳首が2つの為、豚よりは搾り易いですね。

ふざけて豚の尻を思いっきり叩いたものの、豚に冗談は通じず、反撃に合い逃げ回った事も良き想い出です。

質問した人からのコメント

2017/12/26 04:33:32

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhk********さん

2017/12/2421:43:15

搾乳が難しいのと癖が強すぎるから

goo********さん

2017/12/2421:27:09

豚は雑食性だから雑菌が凄いんじゃないですか?

M!LKは草食動物なんじゃないかな?

mar********さん

2017/12/2214:51:45

豚乳は少量しかとれない。

sak********さん

2017/12/2123:40:38

需要がないから

kum********さん

2017/12/2122:46:44

牛ほど有り余るほどとれないんじゃね?