ここから本文です

近江鉄道が単独維持困難で沿線自治体と協議とありますが、これは廃止前提なのでし...

近江鉄道が単独維持困難で沿線自治体と協議とありますが、これは廃止前提なのでしょうか。堤一族にとっては特別な存在だと思いますが。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20171220/CK2017122002000011...

閲覧数:
585
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gs7********さん

編集あり2017/12/2200:54:54

滋賀県自体車社会でしかも、近江鉄道の沿線には行くところがない、地元の人は車を使いますので利用者が減っているのも事実あります。スクリーンやフジテック等や高校等への通勤や通学客以外利用する人が居ない現状ですし
沿線自治体には
税金で乗り合いタクシーをやっています。
彦根市と湖東エリアの自治体が共同で「湖東圏域公共交通活性化協議会」を立ち上げて
乗り合いタクシーの路線網を細かく張り巡らせています。
米原市も乗り合いタクシーには力をいれており
近江鉄道の一部がバス転換しても
自治体の税金で乗り合いタクシーをやっている路線に被るとなれば
税金の無駄使いにも感じます。
近江鉄道は甲賀市は税金で負担はあるようですが
彦根~フジテック、八日市~近江八幡間の利用者は高いですが、
今後の協議の結果を待ちたいと思います。
また、彦根~米原間は
日中の減便は必要だと思います。
彦根市、米原市の税金で運行する乗り合いタクシーが、ありますので
電車に乗る用事がない
乗り合いタクシーで目的地へ行ける。メリットもあり
自治体の乗り合いタクシーが便利になり電車の利用者も減り、自家用車へのシフト
地元滋賀に住んでる身としても厳しいと感じてはいます。
近江鉄道の沿線には高校と企業がありますので必要とする路線もあるにはありますが
日中はガラガラなのが現状です。
米原市は消極的だとか?
自治体も地元の路線バス補助や乗り合いタクシーに税金を出して維持しているのに
そこに近江鉄道の鉄道まで税金で支援となれば自治体の財政が持たなくなる可能性があります。
東近江市は近江鉄道の存続を求めています
バス転換だと本数の確保等に不安があるようです。
愛知川~彦根間の自治体では彦根市と共に乗り合いタクシーの路線網が豊富で
豊郷から彦根市内の発着スポットまで乗り換えなしや
鳥居本エリアから彦根市内の発着スポットへ乗り換えなしで行ける
乗り合いタクシーのサービスが
電車の利用者を減らしているような気もしますが
近江鉄道も利用者を増やす取り組み等努力は必要だと感じます
本当に近江鉄道「鉄道」が必要か?
乗り合いタクシーがあるから要らないとなれば
鉄道が必要ない証拠でもあると思います。
近江鉄道を残す。利用者を増やすに越した事はありませんが課題も多いです。
また、日中は彦根市と湖東エリアの自治体の税金で運行する乗り合いタクシーと
どう使い分けるのかも?
課題になりそうです。
こちらhttp://www.city.hikone.shiga.jp/0000000222.html。彦根市のホームヘルパー内で
彦根市と湖東エリアの自治体で作る「乗り合いタクシー」についてのページです。

質問した人からのコメント

2017/12/28 08:08:26

有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2017/12/2203:26:28

住んどるもんがすくないとこは車社会やから、きびしいと思うで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ay8********さん

2017/12/2203:13:58

通学の高校生などの需要もあるのでいきなり廃止というより先ずは補助を求める、または四日市あすなろうなどでもあるように上下分離や3セク化の相談では。

blu********さん

2017/12/2200:35:09

そもそも認識違いをしているようですけど、すでに西武鉄道グループは堤一族の影響力は『皆無』ですよ。株主にすらなっていません。

omikozouさん

2017/12/2123:52:22

いえいえ、支援が欲しいという話です。近江鉄道が無くなると、高校生を中心に困る人が一杯いますから。