ここから本文です

3段ほどの階段に1mほどの手すりを設置したいと思うのですが、下地のないところに...

chi********さん

2017/12/2200:42:09

3段ほどの階段に1mほどの手すりを設置したいと思うのですが、下地のないところには補強板を設置しなければなりません。ホームセンターにはちゃんとしたものが売っていますが、それなりの値段がします。ですので胴ぶ

ちとかSPFの材を磨きあげて塗装すればよいのではないかと考えています。

見た感じでは専用の補強板よりも胴ぶちは柔らかいので強度的に問題があるのかな?とも思いますが取り付けにあたってはどうでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
幅6cm×厚み1.5cmのものを購入してきました。TOTOのやつでも同じ厚みのものがあるんで大丈夫!?
材質が違うと言われればそれまでですが・・・・。場合によっては張り合わせて厚みを3cmにすることも検討しています。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/12/2300:15:06

胴縁でもいいのですができるだけ厚い
部材がいいです。
手すりといえども長年使っていると
必ずグラグラします。

厚いほうが安心感が違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2200:53:16

2x4材のSPFで問題は無いですよ。
小口を面取りして表面をヤスリ掛けをして 塗装をすれば立派な補強板になります。

壁に取り付ける時にはネジ頭を化粧キャップを付けてあげると
更によいですね。