お隣建築中の最悪な工務店への対応について。 ひとつ前の質問を見ていただけるとわかりやすいですが・・・ お隣が新築中で挨拶回りも来ません。 建築確認の看板も出てなく区役所に指導する

新築一戸建て | 法律相談397閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。建築確認済の看板も出てないので、今は憶測で考えてしまっていて確かな施工業社がわかりません。ただ看板も法律で定められているのに出さないとはとても良心的な業者だとは思えないです。このまま表示なければ役所にいって確認もしくは施主にあたってみます。

その他の回答(6件)

0

建築業者が対応しないなら対処の方法は施主に伝えて業者に対応して貰うしかないです。 それと私道の事なのですが質問者さん以外その私道をへの接道として建物を建築、通行している方はいないと言うことでよいですか。 あとその道路が非課税になっているかどうかですか解りますか? もしその私道が質問者さん以外が使用しておらず、宅地並の課税がされているのならそれは道路ではなく宅地です。 ならば業者の車両が止まってる場所にご自分の車を止めて工事車両が止められなくしてしまえば良いです。 ですが質問者さん以外が接道として使っているのならそれは道路となりますので注意を促して行くしかないです。 どうなんですか?

早速のご回答ありがとうございます。 我が家の親族以外はじめての他人の建築です。その他すべて私道に面している物件は親族です。 公道から公道へ抜けられるので非課税みたいです(東京都はそうらしいです)が、車は通り抜けできないようにしています。 第三者の人や自転車の通行は禁止していません。 私道にトラックなどとまって道路破損などがあった場合すべて自腹なのでひやひやしています。もちろんその場合は文句を言いますが悪徳業者だと対応してくれるか疑問です。

0

消費生活センターへ相談してみれば如何でしょうか? 私の認識する限りは、 ●施主には基本的には非は無い。責任を追及できない。 ある意味、施主も被害者です。今後、お付き合いする近隣から良く思われない事にもなりかねないので。 ただ、施主と接する機会があるのであれば、状況を伝え、施主から業者へ一言、伝えてもらう(今後住むのは自分達なんだから・・・と)のも良いと思います。 ●業者に対して 「法律を侵さなければ何をやっても良い」という世の中でもないですが、とはいえ、違法行為をしていないと、実態としては、なかなか難しいです。 道路使用許可を取って作業しているか・・・などでしょうか。 道路使用許可は警察に申請し、許可を得るものです。 工事中の近隣トラブルは少なからず御座います。 多いのは、騒音トラブル。 でも、明確な決まりに従って、注意する事は難しいです。 着工前の挨拶に来ない件も、心情的には分かります。 普通は行います。 しかし、行わなければならない という規定はないです。 ご存知の通り。 このような事を言うのは失礼かもしれませんが、 ご質問者様の家を建てた際には、堂だったのか? また、今後、ご自身が建て替えたり、リフォームする時には、同じようにならないのかといった点も考慮しておいた方が良いかと思います。

ありがとうございます。 私共が建てたときはそれはそれは皆様に丁重に挨拶回りをしました。地元の方が多いので。 看板もいまだないので、何かトラブルや困ったことがあった場合は施主にあたってみます。

0

①、建築工事は、皆さんが建築中はお世話になりお互い様な点が多い です。だがまた、近隣に建築主も建築請負者も三軒両隣りの程度には、 タオルや洗剤程度のものを持参し挨拶が日本の常識です。 ②、建築基準法の第42条1項5号の位置指定道路は、建築基準法の道路 で不動産登記法の所有権はあるが、民法による維持と管理が持分に応 じあります。限度を超えたならば建築主や建築請負者に電話すること。 建築確認標示なくは違法であり、建築主、請負者や設計者は、市役所の 建築確認の受付窓口で、建築概要書の閲覧も写しも得られます。

ありがとうございます。役所で調べられると私も今日知りました。今後困ったことがあれば役所にいって閲覧してみます。 位置指定道路ではないとおもいます。今回の建築主の持ち分はありません。道路全部昔からの地主さんの持ち物です。

0

そんな事を役所に持ち込んでも何の解決にもなりません 直接、その業者に文句を言っても聞かなければお施主に文句を言う事です それでも聞かなければバットを持って殴りこみを掛けるしかない