ここから本文です

仮想通貨の税金について質問です。 先日より ビットフライヤーに4万円 コイン...

kyo********さん

2017/12/2211:21:41

仮想通貨の税金について質問です。

先日より
ビットフライヤーに4万円
コインチェック6万円
バイナンス5万円分のビットコインをコインチェックから送金し
仮想通貨での資産運用を始めま

した。
確定申告について調べたのですが不明な点がありましたので、質問ですが。

20万円以内の日本円換金はセーフと見ました。
ただ仮想通貨で仮想通貨の購入は収益になるのでしょうか?
現在バイナンスに5万円分のビットコインを送金し、複数のコインを保有していますが、これは収益になりますか?

例えばの話ですが、現時点で15万円分の仮想通貨を合計で買っておりますが、高騰し150万円分になったとします。それらを日本円にし、150万円から20万円を引いた130万円で仮想通貨を買った場合、20万円を超えていないとみなされますか?

閲覧数:
826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2017/12/2213:05:42

>仮想通貨で仮想通貨の購入は収益になるのでしょうか?

なります
便宜上、日本円で売却して購入したとみなしますので差益を出してください

>20万円を引いた130万円で仮想通貨を買った場合、20万円を超えていないとみなされますか?

みなしません
およそ130万の差益です

確定申告については個人的に問い合わせたものをまとめていますのでご参考に
http://bitcoinfaucet.wiki.fc2.com/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/12/2211:24:34

税務署に聞いてください