ここから本文です

今、艦これの蒼龍のコスプレ衣装を作っています。

rosered_bearさん

2017/12/2212:15:20

今、艦これの蒼龍のコスプレ衣装を作っています。

材料は綿ツイルです。
袖の下半分がグラデーションで、白くしたいので、衣料用ハイターで二度ほど脱色したのですがこのようにしか抜けませんでした。
真っ白にする方法はないでしょうか?

緑を白にするのは難しいようなので、脱色でもスプレーでも絵の具でも問いません。
洗濯できたらいいですが、最悪できなくても大丈夫です。

カビキラーも試そうかと思ったのですが、布地が痛みちぎれる可能性があるというのでやめておこうか悩んでいます。

(写真は和服の袖部分)
漂白剤が飛んだ脱色しない予定の部分は緑の染色ペンで隠すつもりですが、面積が多いので白部分はペンは考えておりません。

難しいのは分かっていますが、経験のある方、知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

カビキラー,グラデーション,衣料用ハイター,蒼龍,下半分,漂白剤,質問者様

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2213:25:56

こんにちは。

質問者様がご自分で言われている通り非常に難しいと思います。
漂白剤を複数回使用してもなかなか一度染料で着色した衣類と言うのは色を落とすのは難しいです。
赤い服や黒い服でも何十回、何百回と洗濯しても染料は薄くはなれど落ちませんよね。
それを落とすと言うのですから本当に厳しいと思います。

言われている通りイメージ通りに色が落ちなかったり生地を痛めてしまいます。
多分プロの方も同様の意見になると思いますが一度染めたものを白くするのは非常に難しいのです。
唯一の方法は質問者様がすでに使われた漂白剤です。
あとは繊維の材質にもよるので一概にはいえませんがお湯を使い漂白剤で二時間ほどさらすのが良いと思います(湯温は40度前後、あまり高温だと生地を痛めます)
と言いますかこれ以外方法がないのではないでしょうか。

あとは逆転の発想で白い生地を染めてグラデーションを造り上げて行く方が現実的かもしれません。

質問した人からのコメント

2017/12/23 05:48:07

そうですよね…
あと何回か、長い時間つけてみようと思います。

今回はもう縫って作ってしまったのでどうするか悩みますが、次にこのような衣装を作るときは、白い布を染める発想も頭に入れておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる