ここから本文です

PS4でFPSを始めました。視点操作は皆さん上下反転してますか?

hid********さん

2017/12/2213:55:11

PS4でFPSを始めました。視点操作は皆さん上下反転してますか?

先日ゴーストリコンワイルドランズを買いFPSにはまりました。

自分は戦闘機もののゲームから入ったので視点操作が上下反転(スティックを下に操作すると視点が上に向く)と左右はノーマルが身に付いていて、初めはやり易い方でいいやと思いそのまま上下反転設定にして楽しんでいましたが、やり込んでいく内にあることに気がつきました。

不意をつかれたり焦って瞬間的に操作しなければならないときに限っては、スティックを向きたい方向にそのまま操作してしまい、下に敵がいるのに上に向いて撃ち負けることがあります。(※不意をつかれない様に立ち回りを改善させるのが一番だとは思ってます。)

上下反転をキャンセルしてノーマルに戻して試してみましたが、それはそれでやりづらくてストレスです。

皆さんは上下反転していますでしょうか?
また、上下反転からノーマルに戻すよう矯正した方はいらっしゃるでしょうか?
FPSの操作についてアドバイスください!

補足戦闘機の操縦でよく考えたら斜め下の操作って滅多にやらないので、特に斜め下のAIMが弱い気がします。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/12/2215:49:16

戦闘機(bf4)は反転
これは実際の戦闘機(飛行機)と同じで手前に引くと機首があがるから

歩兵はノーマル
こっちのほうがより直感的に操作できる

  • 質問者

    hid********さん

    2017/12/2216:11:49

    ありがとうございます。
    やっぱりノーマルが直感的に操作できるんですかね。
    だから焦ったときの動きが反転とは反対に動くんでしょうね。
    ノーマル練習してみようかな。

質問した人からのコメント

2017/12/28 02:54:30

ご回答ありがとうございました。
ノーマルに戻そうかと練習しましたが、長年の反転の癖が抜けず、プレイしていて視点が定まらず、かなり酔ってしまいました。
このまま反転で練習あるのみですね。
また、焦っているときかなり体が硬直しているのに気がつきましたので、もう少し常に平常心を保てるようにすればエイムも定まってくるのではと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2017/12/2508:54:49

ゴーストリコンは果たしてFPSなのだろうか
移動はTPSだし射撃もTPSモードあるし
戦闘機や戦闘ヘリの操作は正直マウスじゃきつい
戦闘ヘリならまだいけるんだけど戦闘機は何回F-35Bを墜落させた事か•••
正直航空機メインミッションはコントローラーに手が伸びる
あれならスティック手前に引くだけで済むし

斜め下狙いは最近諸事情で慣れたマップ構成上斜め下を上から撃つシーンが増えた