ここから本文です

主人と大喧嘩・・・悪いのは私??反省しています・・・

kam********さん

2008/8/1210:17:55

主人と大喧嘩・・・悪いのは私??反省しています・・・

主人と大喧嘩をしてしまいました。

事の発端は、夏休み前お金のかかるこの時期に、主人の交通違反です。
家族で出かけた帰り道、夫婦でおしゃべりで夢中になり(主人が運転中)
右折禁止のところで右折してしまい(時間で右折禁止になってしまう交差点)
つかまり、1万近くの罰金となってしまいました。
毎日車に乗っていますが違反なんて縁遠い主人で、あと1年でゴールド?という
矢先だったのに・・・・。
うっかりした・・・・と。

私はこれに激怒してしまったのです。
「うっかりした?これで人が死んだらどうすんの??1万は家計からは絶対ださないよ!」
「バイトでもして自分で何とかしてよ。絶対払わないからね!」
「子供達が寝ていてよかったよ。恥ずかしくて見せられない!違反は犯罪だよ!!」
これに対し主人は「車がきてなくていつも右折している道だったからうっかりしたんだよ。
何もそんな言い方ないじゃん」と。

このお金のない時期に1万も何も買ってないのに払わなくちゃいけないことが
本当に腹立たしく、過去の旦那の失敗までほじくって
「あなたなんかと結婚したのが失敗だった。」
「道を誤った。」
「1度も尊敬できるような事したことないよね。」
などなどひどい事をいっぱい言ってしまいました。

朝起きて謝ろうとは思ったのですが、交通違反で払う1万がどうしても
腹立たしく 「仕方ない」とは思えないのです。

好きで違反したわけではないとはわかっているんです。
でも・・・でも・・・何だかイライラするんです。

ちなみに我が家はめちゃくちゃ貧乏って訳ではないですが、
夫婦の趣味のものを見に行った帰りで値が張るものを
買おうと決心した帰り、またお金がかかるの?!と、ついイラっとしてしまったのです・・・・。
やはり私・・・悪いですよね?
謝るべきですよね?
私は心がせまいのでしょうか・・・・??

補足何故あんなに怒ったのか自分でも理解できません。
(夕食後でお酒を飲んでいた事もあり勢いを増してしまいました。)
謝ったところ
「酔っ払って言った事。あんなの本心じゃないって俺が一番分かってるよ。」と笑って許してくれました。
罰金は反省の意も込めて私の給料から払いました。
皆様の回答も2人で見させて頂き BAは主人が決めさせて頂きます。
よい教訓となりました。
ご回答頂いた方、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2008/8/1503:53:00

文頭にある「反省しています・・・」の奥さんの気持ちがあれば良いと思いますよ。
夫婦だし、人間なんだから・・・喧嘩もあるし、感情が出てしまうこともあります。(少し言い過ぎの感はありますが・・・)
でも、言い過ぎたかな?悪かったかな?の相手に対する気持ちがとても大切です。(奥さんの素直な気持ち伝えてくださいね。)
お子さん達も小さい様ですが、可愛いお子さん達も授かったし(旦那さんと結婚していなければ今のお子さんとは出会っていないのですよ)
奥さんも家事育児で大変だとは思いますが、旦那さんは対人関係や成果等もっと大変な社会で汗水流して家族のために頑張ってくれているのでは?
夫婦の趣味の高価な物を購入出来る環境はとてもうらやましいですよ・・・。
相手に感謝の気持ちを持つと自然と許せる自分が出てくると思います。
今回は1万円より大切な事をこの交通違反で教えていただいたのでは?と思ってみては?
お互い夫婦でいたらこの先、一緒にお墓に入る訳で、永遠に奥さんの近くにいて守ってくれる旦那さんとなるのですから・・・
お幸せに・・・

質問した人からのコメント

2008/8/16 21:02:54

降参 その後は補足を見て頂けたらと思います。
主人がこの回答を選んだのは、最初の6行に共感したからとの事でした。
「夫婦は色々あるし、色々な夫婦がいるよ。色々書かれているけど こんなことじゃ揺るがない
ものを今まで○○(私)からもらっているよ。」と・・・・。
はぁ~。自己嫌悪。なんであんな事言ってしまったんだろう・・・・。
これから感謝の気持ちを忘れずに、いきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/112件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2008/8/1611:40:17

何故あんなに怒ったのか自分でも理解できません。

私も時々あります。決まって生理の前なんですが。
あなたももしかして、生理前じゃありませんでしたか?
ホルモンのバランスが崩れる影響で、普段じゃなんとも思わないことでも
すごくイラッときて、怒り爆発になったりするみたいです。
人により程度は違いますが、私はひどいほうで、
毎月彼をひどい目にあわせてしまいます(T_T)

なんにせよ、仲直りできてよかったですね。
私の彼も心の広い人で、PMSのせいだと分かってくれてるのが救いです。

pb_********さん

2008/8/1522:59:53

おお(^-^)ラブストリー映画を1本見たようなさわやかな感覚です。
ありがとうございました。

ier********さん

2008/8/1515:56:50

いい旦那様ですね。笑って許してくれた旦那様に感謝するべきです。
旦那様への感謝の気持ちを忘れてたという罰金と考えればいいんじゃないですか?
金、金・・・になると人間、心に余裕が持てなくなりますからね!
優しい旦那様でよかったですね。

gre********さん

2008/8/1513:42:52

ん~言い過ぎだと思いました。読んでて旦那さんが可哀相になりました。普段から頻繁に交通違反で捕まってたりしてる人ならともなく、毎日運転してて、もうすぐゴールドだったんですよね?しかもスピード違反とか駐車違反ならあきらかに故意ですけど、時間帯による規制はうっかりしやすいです。もちろんだからいいって訳じゃないですけど。奥さんは警察にとめられる前に右折禁止って気づいてました?罰金は確かに痛いけど事故がなくてよかったね、私も助手席に乗ってて気づいたあげればよかったなぐらいにとらえた方がいいと思います。

tr_********さん

2008/8/1512:35:43

旦那さんもお疲れさまですね。
そもそも車を運転してもらってる訳だから、まずそのことに感謝すべきです。
怒ったということは旦那さんへの感謝の気持ちが薄れていたんでしょう。
お互い感謝の気持ちを持ちながら暮らしていけばずっと幸せです。
感謝できないなら自分が運転すべきですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる