ここから本文です

パソコン初心者です。 知り合いからノートパソコンをもらったのですが、 起動...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2223:34:05

パソコン初心者です。

知り合いからノートパソコンをもらったのですが、
起動時にアカウントにログインパスワードがかかっておりホーム画面に行けず困っています。

どうやら知り合いもパスワードを忘れたらしく、ログインできません。
この場合、このパソコンはもう使用できないのでしょうか?
初期化するなどしてこのパソコンを使用する方法はありますでしょうか?

何か使用できるようにする方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ノートパソコンは、
DELLのwindows8です。
詳しく詳細がわからないのですが、
Inspiron11 3000Series
と書かれています。

閲覧数:
496
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2017/12/2223:46:08

DELLだったら買った時にOSのCD-ROMが付属しているはずです。それを使えば購入時の状態にインストールし直すことができます。

なければヤフオクなどでDELLのCD-ROMを調達すればよいと思います。プロダクトキー無しですと相場は1,000円前後。プロダクトキーはノートに貼られているWindowsのライセンスラベルに表示されています。

DELLでサポートされているかは知らないのですが、電源ボタンを押して初期画面の表示中にF8を押すとシステムリカバリー画面になり、そこから工場出荷時の状態に戻せる場合もあります。メーカーや機種によってはF8以外が割り当てられていることもあります。

その操作中にBIOS設定画面に入ってしまうことがありますが、だいたいがF10なのですが、どのファンクションキーかを押してSAVE and Exitすればよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/26 01:22:27

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
周りにいろいろと相談させていただき無事に解決できました。
今回は、やり方が一番わかりやすかった意見をBAとさせていただきました。
改めてパソコンって難しいですね、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2017/12/2318:45:44

Shift+再起動でセーフモードで起動する
administratorでパスワードを削除する
その後、
初期化するなどしてこのパソコンを使用する方法はありますでしょうか?
PC設定から「保守と管理」「回復」
「すべてを削除してWindowsを再インストールする」
パソコンを購入時の状態に戻すことができます。
「PCをリフレッシュする」
個人用ファイルと設定を保持して、OSを再インストールすることができます。
または、新規管理者アカウントユーザーを追加して知り合いのアカウントを削除する

ka8********さん

2017/12/2223:45:12

一般的にはリカバリーという方法で、購入時の状態に戻すのですが
その方法か、クリーンインストールかのどちらかですね。

リカバリーには付属のCDを使う方法と、ハードディスク内のリカバリー領域を使うD2Dリカバリの2通りがあります。
クリーンインストールはWindowsのCDとドライバやアプリ等が入ったCDが必要となります。

miz********さん

2017/12/2223:34:51

リカバリしかないかな・・・