ここから本文です

「桐蔭」ってどういう意味ですか? 桐蔭を学校名にしている学校が日本に多いです...

asa********さん

2008/8/1210:51:24

「桐蔭」ってどういう意味ですか?
桐蔭を学校名にしている学校が日本に多いです。
どういう意味があるんでしょうか?

閲覧数:
50,567
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2008/8/1211:50:04

横浜の桐蔭学園、大阪の大阪桐蔭もありますが元祖は和歌山県立桐蔭高校ですね、戦前の和歌山中学(当時は野球の強豪で戦前夏2度、春1度優勝)で戦後は県下1の進学校です。

校名の由来は昭和23年に学制改革で旧制中学から新制高校の転換の際に初代校長の命名によるものらしいです。

--高校のHPより抜粋--
有名な漢詩の「少年老い易く学成り難し...階前の梧葉(梧桐の葉)すでに秋声」からより「桐のようにすくすくと真っすぐに育て」という願いと「寸刻を惜しんで勉強をせよ」 という意味がこめられているらしいです。
http://www.toin-h.wakayama-c.ed.jp/


横浜の桐蔭学園は最初の方の解説に詳しいですね。
http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/

大阪桐蔭は調べましたが解りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桐蔭 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2008/8/1211:02:03

文字からの推察ですが、桐は成長が早く、昔は女の児が生まれたら、桐を植えてました、
嫁入り道具(桐の箪笥)の材料に、それ程成長早く、大きな木陰も早く出来ます、
早く成長して、暑い日は葉を茂らせ人々に木陰を提供し、寒い日は葉を落とし
陽だまりを提供、(早く立派になって、人々のため)の意がかんじられます、

kim********さん

2008/8/1210:55:50

桐蔭学園の校章は、五三桐(ごさんのきり)です。初代理事長と現理事長の母校、旧制東京高等師範学校(現・筑波大学)の校章にちなんでいます。桐には、瑞鳥・鳳凰(ほうおう)が宿るとされています。千里万里を天翔(あまかけ)る前に、鳳凰がその力を養うのが桐樹の蔭(かげ)です。それにふさわしく、秘めた力と気品のこもった落ち着きのある図案となっています。緑の高台に陽光を浴びて白亜の校舎が点在し、その間に広がる広大なグラウンドは、まさに桐樹の蔭。学校創立以来、その「力」は年ごとに飛躍しており、鵬(おおとり)のひなは、この桐の蔭から次々と飛び立っています

http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる