ここから本文です

JR九州もJR北海道と同じく単独で維持する事が困難な路線を抱えていますが、来年度...

急行きそさん

2017/12/2304:31:21

JR九州もJR北海道と同じく単独で維持する事が困難な路線を抱えていますが、来年度以降から本格的に地元自治体と路線のあり方について協議がなされるのでしょうか。

閲覧数:
322
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/12/2309:20:04

既に協議がされ動き出している例が有ります。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/17/news022.html
九州の島原鉄道の例です。

地域経済活性化支援機構 が取り持ち 島原鉄道、諫早―島原外港間
の存続にむけ 長崎自動車が援助を行います。
沿線住民は ”島原鉄道は要る” で一致しました。

JR九州は上場した 株式会社になりました。
すなわち 民間企業になったのです。

かって 山鹿温泉鉄道、大分交通、宮崎交通、佐賀関鉄道
南薩鉄道(鹿児島交通)、熊延鉄道 は全線廃止。
熊本電鉄、島原鉄道、西日本鉄道 は一部を廃止しています。

鉄道は公共性が有るので、周辺自治体や住民との協議が必要ですが、
鉄道会社にしてみれば、赤字続きなら廃止もやむなし となるでしょう。
しかし 鉄道廃止(バス転換)は地域の衰退につながると考える人々は
今も多いです。
北海道の夕張市はバスを選択。狭かった夕張駅前は整備され
札幌方面のバスの利便性が向上しました。

鉄道廃止については地元自治体との協議は当然なされるでしょう。
人口減、過疎化を突き付けられ、鉄道維持が困難になった地方で
あくまでコストの高い鉄道を自治体のカネで維持するか 利便性と
コストを考え 民営バスにするかコミューターバスにするか
地元住民の意思にかかっています。

バスでも、いまではニーリング機構のノンステップバスがあり
鉄道のホームへ上るより お年寄り 身障者の乗降が楽な場合
もあります。

既に協議がされ動き出している例が有ります。...

質問した人からのコメント

2017/12/29 04:16:08

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2620:42:48

質問ではなくて、独自研究に基づく主義主張なのですが…、日本語わかりますか?

北海道や九州に限らず、鉄道インフラに関して国が何らかの手を打たなければならない時期にさしかかっているように思います。

bak********さん

2017/12/2408:00:03

当たり前の事を何故質問する。

不動産が売っても利益が上がらないと不動産屋は倒産するのは当たり前です。
同じ理屈で、お前さ何故維持を困難な路線を抱える鉄道会社を目の敵にする神経が分からない。

当たり前の事を何故質問する。

不動産が売っても利益が上がらないと不動産屋は倒産するのは当たり前です。...

2017/12/2311:27:26

完全民間企業のJR九州と、国家預かりのJR北海道とを、同一視すること自体ナンセンスだ。

上場したからには、株主との対話重視なんだよ。
君も少しは経済を勉強してくれよ!!!!!!

恥ずかしくて、滑稽だよ。

完全民間企業のJR九州と、国家預かりのJR北海道とを、同一視すること自体ナンセンスだ。...

CPCさん

2017/12/2304:34:10

自治体も過疎で火の車なのに何を話合うのかが焦点です。少なくとも自治体負担だの笑点しないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる