ここから本文です

120cm×45cm×45cmの水槽で、ブリードのスポッテッドガーは終生飼育できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2314:15:48

120cm×45cm×45cmの水槽で、ブリードのスポッテッドガーは終生飼育できますか?

場合によっては奥行60cmのものに買い替えることも視野にいれています。
いわゆる最大体長が飼育下でも60cmほどになるということは知っていますが、書籍やインターネットでは奥行45cmで飼育可能としている場合も見受けられます。
理論上ではなく現実的な飼育下の最大体長が知りたいです。奥行45cmで飼育していても確実に50cmを超えてきますか?

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2017/12/2414:18:12

50cmを超えるまでには至らないと思いますが、45cm程度には届きます。
で、団子鼻になったり尾ビレが変形したりします。
このあたりが気にならないのであれば問題ありませんが、気になさるようであれば、奥行60cmにする方が良いです。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kde********さん

2017/12/2621:07:02

ギリでしょうね。奥行き600にすれば余裕だと思います。
無論、飼育はできますがターンをする時にストレスを与える
事になるでしょうから600に買えた方が魚のためだと思いますよ。

スポの大きさは測ったこと無い(小さいので)ですが、
アリガやレッドテールなどは水槽の大きさを考えずに
スクスクと成長しますw
レッドテールが1m近く成長したのですが、その時の水槽が
1800x600x600。風呂に使ってるおっさんのようでしたw
あまりにも不憫に思い、すぐに1800x900に替えました。
以前のと違い一応はターンで来たので嬉しそうでしたよw

スポガで50cmオーバーというのは微妙なとこですね。
行っても40cm台だと思います。