ここから本文です

旧借地権上の土地に、義理の関係で住宅ローンを組み建物を建てられるか知りたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2317:04:56

旧借地権上の土地に、義理の関係で住宅ローンを組み建物を建てられるか知りたいですり

実家が100坪の借地(旧借地権)です。
そこに亡くなった祖母の建物と、母名義の実家と二軒建っていま

す。実家には母と独身の兄が住んでおります。
わたしは近所のマンションに主人子どもと住んでいます。
昨年祖母が亡くなり、兄に借地の名義がうつりました。

祖母の建物を取り壊す予定になっており、今後の母の世話を考えその空いたところに我が家が家を建てられるかどうか知りたいです。
私がパートのためローンを組めるのは私の主人だけで、借地名義の兄とは義理の関係になります。

まだこの件については地主には相談していません。借地権を買い取りしてもらい半分土地をもらうか、土地そのものを売ってもらうことも想定していますが、地主は売らない可能性が高いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2017/12/2522:14:21

借地権は、借地非訟事件で、第三者に売却することは可能ですね。
地主は買い取る義務は無いです。

建物登記が有れば、借地権は半永久的に有効ですし、建物が滅失しても、表示して、2年以内に再建築すれば、借地権は消滅しませんね。
古い日付の建物登記が有れば、借地権が有ることが分かるので、ファイナンス会社なら担保割れしない範囲でローンが組めますね。
銀行ローンは苦しいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

リクエストマッチ

2017/12/2422:00:04

相続人との遺産分割協議と地主の承諾が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる