ここから本文です

理想論を言えば、身体、知的、精神障害者の区別なしに採用するのが一番だけど、一...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2318:12:51

理想論を言えば、身体、知的、精神障害者の区別なしに採用するのが一番だけど、一番率先して雇用すべき公務員が身体ばっかりだよね?

これって、公務員試験の段階で知的は完全に脱落、採用されてからも、IT系部門を除けば(といっても、まったく対人折衝が皆無じゃないけど)、ほとんどが対人折衝だから、コミュニケーションに難のある精神には無理だからですか?公務員は、構造的に身体以外には無理なんですか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2017/12/2401:42:10

公務員採用試験は大変狭き門で、知力・人格とも優秀であることが求められます。
対人能力の劣る方は、仕事になりませんからまず無理でしょう。
障がい者を排除しているわけでは無いと思いますが、知的、精神の方には非常に高いハードルとなっているのは事実と思います。
最近、どこの自治体でも、障がい者雇用枠(非正規)を設けて障害者雇用率を上げています。
そのようなポストであれば、知的・精神の方でも可能性があると思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,002件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ホイクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2017/12/2318:20:52

公務員の仕事は能力値が高くないとできませんからね。
工場とかなら知的でも大丈夫でしょう