ここから本文です

脳梗塞の再発予防策を教えてください。 既往歴のある方が心がけていること、取り...

tso********さん

2017/12/2318:28:40

脳梗塞の再発予防策を教えてください。
既往歴のある方が心がけていること、取り入れていること等を教えていただけると嬉しいです。

63歳の母がアテローム血栓性脳梗塞になり、現在高次脳機

能障害のためリハビリ病院に入院中です。
急性期病院に入院中、主治医からは、左中大脳動脈狭窄症でここが詰まったら最悪命に関わるため、血液サラサラの薬を飲み続ける必要がある。他の脳の血管を傷つけるリスクが高いため、手術で狭窄を広げることはできない。と言われました。

周りの方々の話を聞くと、再発して亡くなった等のお話が多く不安でたまりません。
アテローム脳梗塞の場合、5年生存率は40%との研究結果もあるようです。

再発予防し長生きしてもらえるようにできることはなんでもしてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。
回答いただく際は、脳梗塞の種類(ラクナ、アテローム、心原性)も教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,629
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2017/12/2319:36:12

アテローム血栓性脳梗塞、左片麻痺です

アドバイスです
①リハビリを誉めてあげて下さい
気力が湧きます
「頑張って」は禁句、皆頑張っているのですから
②つま先を上げる運動が大切です
これが出来ないと歩けるようになるとつまずいて捻挫します
③最も大切なことは再発させないことです
予防法です
①脂肪の多い食べ物は控える
②運動する
③必要なら脂質代謝の薬(コレステロール)を飲む
(①~③は血中の悪玉コレステロールを下げるためです)
④水分を多く摂る、特に夜間
⑤禁煙
⑥定期検査MRA撮影やエコー検査で自分の血管の状態を把握する
⑦血管が細いなら血液サラサラの薬を飲む

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2017/12/2904:17:42

脳梗塞になってから再発予防を考えても遅いです。

脳梗塞、この場合、脳血栓症は何十年にもわたる
血管病変の積み重ねの結果、生じるものだからです。
脳梗塞を起こしてもその血管病変は残存するのです
から、それは再発します。

脳梗塞は発症時点で自己責任ですから、若いお宅は
今から動脈硬化予防に努めましょう。
他人の心配をしている場合ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる