ここから本文です

新型カムリについて。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2322:04:02

新型カムリについて。

こんばんは。 この度、新型のカムリGパケを購入しました。

納車は2月下旬なんですが、ネットを見るとあまり評価が良くないです。

実際にDラーでカムリを見ていたらおっさんにも「カムリなんて買うものじゃないよ」((笑))と言われました…苦笑

私はUZS187マジェスタ (6万キロ)から乗り換え予定ですが、足周りも加速もハンドリングも凄くいいものだと思います。

特に足周りはアリストに近くハンドリングはキャデラックのCT6やATS-V(C)などに近いと感じてます。

今回乗り換える条件として後ろの席が広くてFRみたいなダイレクト感がある事が条件でした。

カムリはいい車だなと思います。アリストもそうですが、外人はたくさん距離を走りますし素直な評価が多いと思っています。
だから海外では売れるのかな?と考えています。

新型クラウンRS?も正直 欲しいと思いましたが、デザイン(モデリスタにしました!)も良く走りもいいのに一体どこが駄目なんでしょうか?

強いて言えばスピーカーが物足りないくらいじゃないでしょうか?

新型カムリが嫌いな人は一体なにが気に入らないのかご教授お願います!

そして皆さんから見た新型カムリはどう見えるのか気になります。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,676
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/12/2412:31:15

カムリという名前が影響しているのは間違いないでしょうね。

カムリは世界100カ国以上で発売されている大ベストセラーです。
特にアメリカでは,16年連続乗用車販売台数1位を継続しています。
世界的に見れば,プリウスの4倍売れています。

しかし,日本では今一つ評判が良くありません。
その理由は,トヨタの車格ヒエラルキーにあると思います。

カムリは,もともとセリカ・カムリとして誕生しました。
つまり,Cセグメント・クーペのセダン版だったのです。

高度経済成長期における格付けは,
「カローラ/カリーナ→コロナ→マーク2/クレスタ→クラウン」でした。
その後1980年になって,クレスタの廉価版として,
カムリ/ビスタが生まれました。

つまり,現在のマークXよりも格下で誕生したのです。
しかし,国内での販売はずっと低迷し,6代目から海外を主戦場として
開発されるようになりました。

FFプラットフォームの広さを活かし,さらに大きくなることによって,
北米をはじめ,使い勝手の良さと,故障の少なさが世界中で
大評判となりました。

一方,日本で使用するには大きくなりすぎたのです。
室内の大きさで現行クラウンと比較してみます。

クラウン:1975mm×1510mm×1190mm
カムリ:2030mm×1535mm×1185mm

数字上はクラウンの方が大きいです。
しかし,実際はクラウンの方が大きく感じられます。
それは,クラウンの方が車格が上という日本人感情と,
そして実際クラウンの方がシート自体が小さいため,
広く感じさせているのです。

また,クラウンは車幅を1800mmに抑えているため,
日本の駐車場環境にマッチしています。
日本のマンションでは車幅制限1800mmというところが多いです。

最小回転半径
クラウン・アスリートS:5.2m
カムリ・G:5.9m

全長自体はクラウンの方が長いですが,
小回りはクラウンの方が効きます。

つまり,カムリは,世界で売ることを狙ったクルマで,
クラウンやマークXなどは日本で売ることを狙ったクルマなのです。

人は,クルマを選ぶ際に,まずは現在所有しているクルマと
比較検討をします。

アリストやマジエスタといった大きいクルマを比較対象とする
人にとっては,カムリは大きいと感じることはありません。

一方,マークXやクラウンを比較対象とする人にとっては,
カムリは,大きすぎるのです。
そして,所詮,カムリだろう,,,という話になります。

クルマ選びは,その購入者によって目的や使う環境が違ってくるモノです。
人が良いと言うから,その人にとっても良いとは限りません。
実際に,燃費や室内の広さは,クラウンを凌駕しています。

人の目を気にする人にとっては,それこそクラウンとか,
メルセデスベンツにした方が良いと思われます。

一方で,世界中で愛されているのには当然理由があるわけで,
自信を持って運転させるとよろしいと思います。

カムリという名前が影響しているのは間違いないでしょうね。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 16:42:23

みなさんの意見を聞くと「なるほどなぁ」と思いました。


その中であなたの意見が一番分かりやすく、より考えさせられる内容でしたのでベストアンサーにします。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2017/12/2412:22:36

今年の夏頃に出たカムリ(ダイハツだとアルティス)ですね。
パッと見て、外観は相当のエロスを感じるけどロードインプレッション(試乗)をしましたら・・・、これこそ高級車と言わんばかりの静けさ。クラウン(アスリート)にも遜色無いレベルです。
試乗ですが、P東京(東京トヨペット)とN東名古屋(ネッツトヨタ東名古屋)、C南信(カローラ南信)、そしてT東京(東京トヨタ・・・全国のT店で唯一扱っている)と4チャネル試乗をしました。
ちょこっと不満と言うより要望があるとしたら、カムリも“GRSport”モノを出しても良いのでは・・・って思った。

fam********さん

2017/12/2407:22:41

やはり気になるのは「車幅」ですね。完全にアメリカンサイズだから
ネットでその辺がウケが悪いのではないでしょうか。
(新型シビックなども)

私は個人的に新型カムリは好きですが、内装の独特の
インパネデザインは好みではないです。

感覚が古いと思われるかもしれませんが、
私ならマークXのガソリン車を買うと思います。

tai********さん

2017/12/2401:16:25

カムリという名前、でしょうね。

adv********さん

2017/12/2323:12:02

>足周りも加速もハンドリングも凄くいいものだと思います。

ええ、その通り。俺は7月に試乗してます。

https://i.imgur.com/6d7SGnr.jpg

ドライバビリティー、操縦安定性すごく良いです。

だだし、エクステリアデザインはあんましイケてない。

chi********さん

2017/12/2323:07:40

車がデカすぎる。

バンパーのデザインが嫌い。