ここから本文です

実務者研修について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2323:24:32

実務者研修について教えて下さい。

介護福祉士の資格取得について。
21歳です。

初任者研修を受けているので、320時間の受講時間です。
本来6ヶ月の受講が、4ヶ月ぐらいに短縮されるそうです。

実務経験が3年になる前に受けておくものですか?
今のところがブラックなので、今まで誰にもお金も休みも職場の支援が全くありませんでした。
自分は唯一の若者で新卒採用だったので、少しだけ優遇はされるかも知れませんが、周りがそうだったから自分の時も資格取得に会社の支援無いと思います(笑)

休みも実際は7日なのに、9日休んでいる事にされています。
職場の先輩も辞めてしまうので、更に休みが減って6日。
そこに実務者研修に休みを週に1日使ったら..
いや~おそろしい((((;゜Д゜)))
研修として給料でるならそれでも良いのですが、

社長「皆、積極的に介護福祉士目指してくれ!でも実務者研修は自分で金出せよ、受講は休みの日使って勝手に行ってこいよ。あと、介護福祉士取ったら月3000円あげるわ。」

って言ってるようなので、他の施設での資格取得が良いと考えています。
このまま今の職場に居続けたら、はっきり言えば「介護福祉士を取らない方が」コスパが良くて体力的にも精神的にも健康です。

実務経験が現在で2年6ヶ月になります。
介護福祉士試験は毎年の1月でしたっけ?
だとしたら、来年に介護福祉士試験を受けることになります。
それまでに実務者研修中を取得にしなければなりません。

先輩が辞めるタイミングなので一番辞めにくいタイミングですが、一番実務者研修を受けたいタイミングでもあります。

今のところ辞めたとしても、次の就職先も決めなければなりません。
「実務者研修受けたいです」って今、別な職場に入って行くのか
もう一年ちょっと経過してから「介護福祉士取ってきました」って職場を変えるか

どちらでも就職した後の資格手当て以外の条件は同じでしょうか?

この

ブラックな会社、初任者研修あり、実務経験2年6ヶ月、今が辞めにくいタイミング、持ってる資格によって就職のしやすさ

を考慮すればどう動くのが最適でしょうか?

いくつかパターンは自分でも考えていますが、悩んでいますのでご意見頂きたく質問させて頂きますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/12/2401:38:08

> 来年に介護福祉士試験を受けることになります。

これは「来年度」という事ですね?

> 実務経験が3年になる前に受けておくものですか?

最短で介護福祉士という事を考えるなら、理想的には受験申し込みをする夏までに終えると手間がかからないですが、来年の年末までに取得でもギリギリ可能。ただし業務多忙等で年末までに実務者が修了しないと受験資格を失うのでダメージが大きい。仕事しながら勉強したり課題を出したりスクーリングで実技をするのはキツいです。国家試験の勉強もしないといけないので。

介護関係で知恵ノートを書いているので、よろしければご笑覧ください。
http://omolite.webcrow.jp/ccw/

・47都道府県介護福祉士実務者研修学資金貸付制度リスト
・第30回(平成29年度)介護福祉士国家試験受験のヒント
・介護福祉士受験対策用のテキスト・アプリ比較

> 自分で金出せよ、受講は休みの日使って勝手に行ってこいよ。あと、介護福祉士取ったら月3000円あげるわ。」

これじゃ元が取れないですね。もうちょっと、資格取得を応援してくれている&受かれば資格手当がもらえる所のほうが良いような。施設は、介護福祉士がいれば体制加算をもらうと思うので。

> 「介護福祉士取ってきました」って職場を変える

それは格好いいですが、「2年6ヶ月になるが業務が過酷でこのままでは介護福祉士の資格も取れない。どうしてもスキルアップしたい」とでもいって、今の職場に務めつつ他を探す手もありでは。

• nat********さん

2017/12/2519:27:45

う〜ん、、、

> 辞めた職員の証明書を書いてくれない場合があります。

それだと「辞めるなら実務経験証明書を出さないぞ」と言いさえすれば、3年は奴隷労働を強制できるなら、労働基準法もへったくれも無いですね。

第30回介護福祉士国家試験『受験の手引』(一部抜粋版)(PDF:5.5MB)
    http://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_tebiki30.pdf

証明権限を有する代表者の方へ
    ①  実務経験証明書について、不実または錯誤した内容の記載をした場合、社会福祉士及び介護福祉士法第8条第1項及び第2項の規定により本人に対し試験を無効とする処分を行うとともに、さらに厚生労働大臣が期間を定めて介護福祉士国家試験を受けさせない処分をすることがあります。また、
    証明権者はそのてん末を報告しなければなりません。

とある通りで、「辞めた奴の実務経験証明書なんか書いてやるもんか!」という態度なら、公益財団法人 社会福祉振興・試験センターに相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2017/12/2413:24:13

来年度受験なら、今の時期に実務者研修へ行くと閑散期なため、少し安いですよ。私の地元だと、3割引の学校もあります。
そうすると実務経験3年になりますし、来年度受験し、資格取得してから転職したほうがいいと思います。
介護福祉士は、実務経験証明書は一度提出してしまえば、2回目以降は不要ですしね。
ブラックだと、辞めた職員の証明書を書いてくれない場合があります。

shi********さん

2017/12/2400:54:34

>実務経験が現在で2年6ヶ月になります。
>来年に介護福祉士試験を受けることになります。
正確には来年一月の受験資格はないですね。再来年になります
介護の世界は割と仕事内容は3Kと言われ【きつい、汚い、危険】てますが、休日や休憩、有給休暇などはしっかりとれるところばかりですよ。
貴殿の職場は酷いですね。
初任者研修にしても無資格で入職したら会社負担で受けさせるところ多いですし
私の施設なら実務者研修は費用は自分持ちですが、出勤扱いにしてくれる、その分休めます。私も自費で研修を受けましたが、他の方は会社負担で受けていた方が多かったです。
介護福祉士の資格を取れば私の職場では無資格に比べ月給が4万円違います。基本給から違うので賞与も違ってきますからもっと年収にすれば違ってきますね。
なぜあのような簡単な誰でも取れる国家資格が重宝されるかと言いますと、やはり上記にも記しましたが3年もこの3Kの世界で続いてきたため向いているのと思われるからではないでしょうか。後施設に介護福祉士がいると加算に影響かあります。貴殿も介護歴2年6か月の経験は立派です。転職の基本は転職活動を誰にも知られないようにすること、転職先が決まる前に退職の意向を伝えない事です。働きながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる