ここから本文です

私も息子も発達障害です。

chi********さん

2017/12/2323:29:56

私も息子も発達障害です。

主にADHD。
息子は日常生活、ほとんどが滅茶苦茶です。
家はゴミ屋敷、大事なものもすぐなくす。お金の管理ができない。
今23歳ですが、ここ5年ぐらい、借金や家賃の不払いなどで500万以上の尻拭いをしてきました。
自宅や車も売却しました。母子家庭ですので、私も生活が立ち行かなくなっています。
何度痛い目に遭っても、簡単に借金します。

私の財布からお金やクレジットカードを盗んだりするので、別に暮らしましたが、家賃も光熱費も払わず、ゴミ屋敷で苦情がきて、今また仕方なく一緒に暮らしていますが、本気で、こいつを殺すか、私が死ぬかしかないと思うことがよくあります。
発達障害だから、っていうのはわかってるんですが、もう限界です。
私も15年間、うつとADHDで通院しています。死にたくなります。
それでもお金をたかってくる息子に、愛情ももてなくなりました。
家族とはいえ、悪魔です。
助けてください。とどこに言えばいいのか。
発達障害者支援センター?病院?
いつ、順番が回ってくるのやら。
もう、疲れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/12/2409:57:20

早速ありがとうございました。
家庭内の窃盗は、警察は立ち入らないと言われました。
法テラス、無料の弁護士相談、行ってみました。
完全に見捨てることも出来るんですが、気がかりなのは本人も悩んでいる事です。
なぜ、お金のトラブルに巻き込まれてしまうのか。
なぜ、キャッシュカードをなくしてしまうのか。
悪人という感じではなく、追い詰められたらパニックになって、私の財布からお金をとってしまう、というか。
私も甘いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/12/2408:43:52

まず、質問者さんとてもがんばられています。ただ息子さんADHDだけが原因ではないと思います。それは育ちもですが別の障害ももってるのでは?と思います。
まず相談センターに連絡。
息子さんは医療保護入院「親の承諾のみで息子を入院させることができます」がいいかと思います。質問者さんの精神状態も考えて息子さんを入院させることが一番でしょう

hvg********さん

2017/12/2405:07:41

自分のクレジットカードなどを盗んだ時点で警察沙汰にしたら良かったのに。
刑務所に入っている間に逃げたら良いと思います。
弁護士に相談して下さい。
市で無料相談とかやってます。

発達支援センターと市役所と弁護士をそれぞれ予約してみてください。
何週間か後になると思いますので、有料の弁護士に相談も良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2017/12/2400:30:45

発達障害だから、「家はゴミ屋敷、大事なものもすぐなくす。お金の管理ができない。」という傾向に気をつけてないとなりやすいというのはわかりますが、「ここ5年ぐらい、借金や家賃の不払いなどで500万以上の尻拭いをしてきました。」というほどに借金をするのは、また別の問題です。

発達障害だから家賃不払いになるわけではない。発達障害だから親がいなければ自己破産するほど借金するわけではない。発達障害だから「私の財布からお金やクレジットカードを盗んだりする」わけではない。

「助けてください。とどこに言えばいいのか。発達障害者支援センター?病院?」

いえ。役所の法テラス。つまり、無料で相談できる弁護士です。

法的に息子に対抗できるように策を練られたほうが良いでしょう。息子にもう一度、一人暮らしをさせた後、住民票や戸籍から息子に居場所を知られなくすることもできますし、借金を申し込まれたときに法的効力のある証書を書かせることもできます。

「本気で、こいつを殺すか、私が死ぬかしかない」とお悩みになる前にそうすべきだったのですが、それで実際に殺人事件がおきないようにするために様々な民法があるのですから、今からでも遅くはございません。

息子の発達障害と世の中への迷惑のかけ具合をもとに、成年後見人とかを弁護士と検討してみるのもよいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる