ここから本文です

こんにちは。私は中3の女子です。 私には悩みがあります。それは、母親の事です。...

mmi********さん

2017/12/2323:44:26

こんにちは。私は中3の女子です。
私には悩みがあります。それは、母親の事です。私は母親が生理的に無理なんです。

私は一人っ子で、昔から親(父も)は甘かった方だと思います。

誕生日でもないのにケーキをいきなり買って帰ってきたり、クリスマスでお小遣いで買おうとしていたゲームカセットが学校から帰ってきたら置いてあったりと、かなり物は買ってもらっていました。お小遣いも216円もらうなら220円でいいと言われたり、学校で男子にいじられただけで校長に電話する(これは父親です。ちなみに、校長どころか担任にも相談していない時でした)など、やっぱり甘い方なんだなと思っています。

しかしその分(特に母親)、私への執着が強いと思う面もあるんです。私は母親に小学校の時から学校の荷物点検をしてもらっていました。でもさすがに中学生になったのでそろそろやめてほしいと思っていました。でも、それを言うのはなんだか傷つけるようで言えませんでした。そんなある日、母親が点検にきて、「全然できてないじゃない!もうやってやらない!」と言われました。私はこれはチャンスだと、「あ、いいよそれで」と言いました。しかし、次の日も普通に来て点検をしているんです。もうなんなの、となりました。何とか今はやめてもらっています。また、塾の迎えもラインでもういいって言っても三日位しつこく来ました。「もういいって言ってんじゃん!」と言うと母はがっくりと肩を落としていました。そうなるのが嫌だからラインでやんわりと断ってるのに、と思います。なるべく相手を傷つけず、且つ自分も罪悪感を抱かないようにやってるのに、結局母がしつこくて私がキレてしまいます。そして喧嘩になり、そのあとずっと母がずっとグチグチといじけているときもあるんです。正直しつこいし、めんどいです。

また、母親は私を恋人だと思っているのか、外で腰を抱いてきたり、腕を組んできたりします。
それがたまらなく気持ち悪いです。私は恋愛に強く興味があるタイプ(自覚症状あり)なので、特にきもく感じます。また、浴室のドアを数センチ(のぞき見できる位)開けてくるのも嫌です。もしかして、夜中に襲われていたりするのかなと不安と恐怖を感じます。しかもここ半年、私の首筋や鎖骨のあたりに一か所、月一単位でキスマークのような丸い斑点のようなものがあるんです。腫れてないので虫刺されではないと思っています。もしかして、母親が?と思います。

母は日頃甘い分、キレたりすると手に負えなくなるんです。母のキレ方は子供っぽいところがあり、キレると「何よ!もう知らない!」と言ったり、違うときには謝っても「大体あんたはこうだから。。。」と10分くらいグチグチ言ってます。私はそれが怖いしめんどくさいです。
そして一番ひどかったのは二つあり、一つは去年私が学校が嫌で行けなくなった時があり、体調が悪くなってしまった時がありました。(今もちょいちょい休んでいます)その時に言われた言葉が「あんたは病気になりたがってるだけなんだよ!」だったんです。二つめは、小6の時に担任の先生が話を聞いてくれなくなった時期があり母に伝えると「あんたが暗い話ばっかするから先生に嫌われたんだよ」と言われてしまいました。それ以来私は担任の先生に嫌われるのが怖くて、あまり自分の相談事ができなくなってしまい、母親に拒絶反応が出てきました。最近は冬休みに入り特につらいです。家に帰る時に心臓はどくどくいうし、胃が痛くなり頭痛と吐き気もするようになりました。また、母親がキレていそうだったら反射的にすみません、ごめんなさいと言ってしまいます。

担任の先生やスクールカウンセラーさんにも相談してあります。今は児童相談所に行くことも結構本気で考えています。もうつらいです。母親に付き合ってられません。また私には特別な悩みがあり(後日別の投稿でこちらに載せます)心が限界になると母親に抱き着いたり一緒に寝たりしています。それもつらいです。自分の心の弱さ、また同学年の子にさらっと母親と一緒に寝るのはどうかと聞くと、ありえない、気持ち悪いの二つでした。やはり私は気持ち悪い人間なのだと思ってしまい、また、私は前述の通り恋愛への依存が強いのでやっぱり抱き着いたり一緒に寝るのは恋人がいいと強く思います(いませんが)。

長くなってしまいすみません。簡潔にまとめておきます。
・私は母親とどう接していけばいいのか
・こういう人間は友人や異性から見たらどう思うのか。
です。最初に書けや、と感じると思います。でも詳細を知っていただきたかったので長くなってしまいました。分かりにくいかとも思います。すみません。回答者様の個人的な見解で構いません。参考にしたいです。

もし、別の質問も見つけてくれたら、回答してもらえると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。長文失礼しました。

補足回答してくださった方、本当に申し訳ございません。捕捉させていただきます。
私は質問に書いた特別な悩みの事で精神科に通っています。そこで相談したいことがかなりあるのですが、母親に聞かれたくなくて我慢してしまいます。変な内容ではなくて、私の中でただ嫌なだけなんです。この場合はやはり、精神科の先生にちゃんと相談した方がいいでしょうか?

何度も書いてしまいすみません。特別な悩みは字数が足りず、書けませんでした。明日か明後日ごろに投稿しようと考えているので、もしも、そっちの質問も見かけたら回答くださると嬉しいです。催促してしまいすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/2323:54:01

その母親は相当心配症なのでしょうかね…
親ですから嫌なことは嫌だとハッキリいえばいいと思います。
暴力とかが出たら警察へ行けば問題ないですがね…
私もそんな事が(他人関係)ありまして逃げることができますが、母親となるとややこしいですね…
冬休みはさっさと課題を終わらせてしまい、遊ぶなどと言って逃げることができますが、帰りは夜出ないと難しいですかね。
母と抱きつくってレズみたいです…
確かに恋人とそれをやりたいですよね!私もそうです。やったことは無いですけども…
私の親は親には迷惑をかけても良いと言ってるので好きなことをすればいいと思います!
頑張ってください。

• 質問者

mmi********さん

2017/12/2400:06:09

早速の回答ありがとうございます。やはりレズのように感じますよね。。。私は他の人は全然問題ないんですけど、自分が同性の人とはぐや手を繋ぐのができないタイプなので何とか改善したいです。母親には機会があったら強く拒否しようと思います。本当にありがとうございました。m(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/30 00:06:37

皆様、回答ありがとうございました。
ベストアンサーは一番早く、且つ捕捉まで回答してくださった方にいたしました。
まだ改善までは行きませんが、少しずつアドバイスを取り入れていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2017/12/2404:31:16

これもある意味毒親ってやつなのか
ま 人間ってワガママだからねえー
良くしてもらおうと冷たくされようと
そのときの気分で言うことが変わる
人間ってなんて不完全なのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuy********さん

2017/12/2401:09:08

私の親もそんな感じです…
貴方の母親ほど酷くはありませんが、機嫌のいい時はめちゃめちゃくっついてきて機嫌の悪い時は何でもかんでも私のせいにして家から追い出す…みたいな。

私は親の機嫌が悪くならないようにめんどくさいですが、喜びそうな事をなんでもやります。それでもやっぱり機嫌が悪くなってしまって言葉の暴力ふるわれたら閉じ込もって泣いてますかねwほんとストレスですよね…

友人や異性には確かに引かれそうですが私は「うちなんか親とめっちゃ仲良いんね〜」って良さげなところだけ言って悪いことは何も言わないように、バレないように努力してます。

あまりお力になれずすみません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

htj********さん

2017/12/2400:00:52

結局親っていうのは子供が好きなんですよ
特に一人っ子の場合なんて尚更
言い難いですが、中3というと思春期真っ盛りの大切な時期です
この時期は親から離れたい、自立したいという思いとけどまだ頼らなければ生きていけないという思いが絡みあって非常にピリピリする時期です
憶測に過ぎませんが、お母さんはそれを思ってしつこく絡んでくるのだと思います
言ってしまえばあと3年間程しか親とあなたは暮らせません
高校を卒業すれば必然的に就職か大学へ進学という道を通るわけで、会社や大学が近かったら話は変わりますが、遠かった場合、一人暮らしを始めることになります
やはりそうなると親と会えるのは1年に数回程度
だからこそお母さんは今しつこく絡んできているのです
これは、お母さんなりの「優しさ」です
その「優しさ」を今は嫌だと思っているのは仕方ないですが、いずれ必ずありがとうと思える日が来ます
少しづつ、少しづつでいいので心を抑えてお母さんに頼ってあげてください
きっとすごくよろこんで、笑顔になると思います
親は親なりの「優しさ」があるのを忘れないでください
親はいずれ居なくなってしまいます
だからこそ今の一瞬一瞬を大切に過ごしてください
長くなってすみません
どうかお幸せに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる