ここから本文です

鯵切と刺身包丁かつ家庭で使いやすい最良のものは? 婚約指輪のお返しに、買っ...

miz********さん

2017/12/2408:45:53

鯵切と刺身包丁かつ家庭で使いやすい最良のものは?

婚約指輪のお返しに、買っていただけることになりました。釣りが趣味で、これで一生美味しいものを食べさせたいです。

とはいえ、そん

なに頻繁に釣りに行けませんので使う機会が年間10回程度かと。

鯵切は、15センチ前後の釣りたて鯵を捌くのに使います。数が100を超えることも珍しくないので今使っている出刃(正本白2や菊秀銀3の165ミリ)では少し疲れます。実家の親父が使っている鯵切を借りたときはやり易かったです(研ぎまくって短くなっていました)。使い方ですが、頭を落として内臓を取って軽く洗うのに1匹6秒くらい。他、東京湾サイズの小型ハゼも釣るので、3枚に卸して天ぷら用にしたいです。鯵切なので最高のものでもそんなに高価では無いと思いますので錆にも切れ味にも研ぎやすさにもバランスがとれていると良いです。

刺身包丁は使ったことがありません。
狭い賃貸なので270ミリかなと思っています。
50~60センチのトラウトサーモンから、カワハギまでやれたら嬉しいです。今まで出刃で刺身まで作っていたので、よろしくない仕上りでした。近所のイオンに本焼黒檀柄で10万円くらいのを展示して販売しているのですが、僕のような素人が滅多に使わないのにこのようなものに手を出すのは包丁に失礼かと思っていますし、取扱いがプロでないと難しい、手持ちの正本出刃みたいに椿油を塗っておいても使っていないと空気中の湿気で錆びてしまう…ネットでV金10本焼黒檀柄のものも10万円しますが自分では扱えるのか…。研ぎは黒幕の1500と5000を所有していて、特青の三徳や出刃を研いで使っていますが、刺身包丁は近所の研ぎ屋さんに出したほうが無難かなと思っています。

この質問は、inb********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

リクエストマッチ

2017/12/2415:47:11

アジ裂きでステンレスかー、ペティナイフをアジ裂き代わりに使ってたからあんまりいいのはわからないな。
まあ、自分だったらこれにしとくかな。
https://item.rakuten.co.jp/kokoshock/mi-0047/

VG10なんで耐腐食性は良好。んで肝心の長切れは、家にある包丁を参考にすると研ぎたての70%くらいの切れ味だったら結構長いこと続くと思う。(家にある包丁とこれは鋼材が同じでも熱処理や加工方法が違うから長切れも違う可能性があるが)

鋼材は個人的にはVG1が好きだけどあれの合わせの包丁ってほぼ無いし、一度に数をこなすならなんちゃって片刃より完全片刃のがストレスなく使えるだろうからこっちでいいと思う。
あとはステンレス系で合わせの包丁となると銀三が代表的だが、こっちは実際に使ったことが無いからVG10,VG1と比較してどっちが優れているかはよくわからないな。
流石に8Aみたいな家庭用包丁レベルってことは無いと思うが。

あとは店が歪修正できるかどうかだな。
峰の厚みが3㎜だから、刃渡りが短くてもひょっとしたら反りが発生している可能性がある。歪修正の技能を持たずにただ売るだけの店はこういうの直せないから反ったまま送りつけてくる可能性がある。
自分で勧めといてこう言うのもなんだが、買う前にメールで、歪・反り・曲がりが著しい場合には不良品扱いとなるのかとか問い合わせたほうが無難だと思う。

柳は使用頻度的にまず購入するかどうかを検討したほうがいいと思うよ。ステンレスでまともな柳だと大体3万前後はする。年に数える程度しか使わないものにそのコストは見合うのかどうか。
柳には多少劣るけど牛刀、筋引きでも刺身が引けないことは無いし、そっちのが格段に安く買える。白身の魚を薄造りにするんじゃなければ牛刀・筋引きを片刃よりに研いで使うってのもありだと思うよ。

>ネットでV金10本焼黒檀柄のものも10万円しますが自分では扱えるのか…

仮にVG10の柳にするとしても、わざわざ黒檀柄の本焼きを買う必要は無い。普通に合わせ(霞)のVG10にすれば3~5万くらいじゃないか?

• 質問者

miz********さん

2017/12/2520:48:24

ありがとうございます。

鯵切はご紹介いただいたものが安価でしたので、VG10の初体験も兼ねて購入ポチリしました。出刃の銀三があるので比較勉強します。

柳刃は・・・こちらが婚約返礼品です。予算10万円とのことで、ダイヤモンド指輪同様、費用対効果で考えると贅沢ですが、予算相当の返礼品なので黒檀柄にしようと思っています。また、カワハギお相手も自分も好物でして、お互い釣りも好きです。プライスレスの釣魚で薄造りの腕を磨きたいです。ただ、刃は研ぎ易さや折れにくさも考えると、霞包丁のほうが素人には扱い易いと思っています。色々調べると、ZDP189相当の霞で270mmなら6~7万円で良いかなと思っていますがいかがでしょうか?候補としては下記の2つ
    https://www.fast-mos.com/zdp_kitchen_11.htm
    (黒檀柄は受注)

http://www.sukenari.jp/publics/index/110/detail=1/b_id=296/r_id=292...
    (ハイス鋼は何なのか問合せ中)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/30 22:42:06

ありがとうございます!
子の日で相談しようかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2017/12/2417:47:54

錆びに強く切れ味を求めるなら銀三を選ぶかな。研ぎやすいし。

刺身を出刃で引いたのでは今ひとつですよね。
青ニの尺を所持していますが、使用後の手入れなどが面倒なので、もっぱら270のスライサーで刺身を引いています。
あまりこらないなら、これで十分。トラウトや、青物なら牛刀で、おろしから造りまで一本でもいけるんじゃないかな。

ish********さん

2017/12/2414:20:51

小さい魚を捌くには、小出刃包丁いいでしよう。柳刃は、270mmがいいでしよう。頑張って美味しく捌いてください応援してます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる