ここから本文です

マタイによる福音書第7章の13節、14節についてです。 13.狭い門からはいれ...

マタイによる福音書第7章の13節、14節についてです。

13.狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。
そして、そこからはいって行く者が多い。

14.命にいたる門は狭く、その道は細い。
そしてそれを見いだす者が少ない。



「狭い門」とは苦難の道という意味ですか?
苦難の道という意味ならば、苦難を味わうことがないと、
天国には行けないということですか?
分かりやすい解説をお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/12/2614:11:01

具体的にどのような道が狭いのか、イエス様ははっきりおっしゃられていません。
マタイの福音書では
7:14命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

という言葉があります。それを見いだす者が少ない。まるで自分達でその道を探せと言われているようにも思います。
はっきり書かれていないので、自分達で解釈するしかありませんし、答えはひとつではないのでしょう。

arenonokoeさんの回答は狭い門のひとつだと思います。その反対が、「キリストを信じた者は何をしても良いわけではないが救われたと確信する」という大きな門です。

matakitayonさんの質問は苦難の道を味わうことがないと天国に行けないのか、ということですね。
真実の道を探そうとすると、必ず悪魔の邪魔が入ります。わざわざ見つけなくても、苦難は向こうからやってきます。

苦難の道を通らなければ、天国に入ることは出来ません。

竹内 臨

質問した人からのコメント

2017/12/31 09:53:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2017/12/2411:18:51

創価学会に入って題目を唱えたら
天国にいける。苦難なんて必要がないんだよ。

twx********さん

2017/12/2412:09:32

狭い門とは、ヨハネ10:9‚に記されているようにイエス▪キリストその者です。世の中にはキリストを名乗る様々な宗教がありますが、それらは全て盗人で強盗です。羊はイエスの言葉だけを聞きます。

paw********さん

2017/12/2412:27:20

違う。
悔い改めのパラダイム転換は狭いし、次元が高い。

イエスの復活を信じたり次元が高い。

秀行學さん

2017/12/2412:55:28

人間は日の子(SUNのSON)です。日の神の掟、胸の門の中ですなお(主直)に育てば結晶して天の星(天主=日意、に立つ我、スター)として迎えられる、と約束されています。

門の下は地獄の大口で、天に上るのは狭き口です。人(神の卵=甲斐→由丰=昴)が天国に登るのは駱駝が針の孔を通るより難しいと聖句にあります。ゆえに何〇回と輪廻転生をする魂研きの旅(信仰心)が設定されているのです。

命=マイナス(水=未図、横綱、褌)を締める=本腰を入れる)を叩いて上に向かう、食=良いことをすれば番付け(神と阿運アメンの二人三脚の成果、評価)が上がる。

漢字、地理、歴史、高麗犬、一切神の声、最後の学問「秀思學」のすすめ

人との約束と神との約束は裏表であることが多い。

人間は日の子(SUNのSON)です。日の神の掟、胸の門の中ですなお(主直)に育てば結晶して天の星(天主=日意、に立...

2017/12/2418:10:43

その先も読まないと駄目です。

私が祈るとどんな病気も治ると言って人を集める詐欺師牧師がいるのです。
そういう牧師は、にせ預言をして人を惑わすのです。