ここから本文です

核兵器と原発は、最悪の爆裂/事故ではどちらが危険ですか? 核物質の量は同じと...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2415:42:04

核兵器と原発は、最悪の爆裂/事故ではどちらが危険ですか?

核物質の量は同じとして、影響の大きさをお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2418:34:18

比較は難しいです。広島に落とされた『原爆』にはウラン235が50KGほど積まれていたようです。そのうちの1%ほどが核分裂してあのような被害を出しました。『熱線』、『爆風』、『放射能』です。
原発事故の場合は主に『放射能』です。原発には驚くほど大量の『核物質』が置かれています。核燃料棒は1本500KGほどです。その3%~5%がウラン235です。それが原子炉に200本ほど入っています。同じ建屋のプールに2000本ほど保管されています。
水蒸気爆発などを起こせば半径80KMほどが人の住めない地域になると言われています。
『核物質の量は同じ』という前提はなり立ちません。同じ量では『原発』にならないのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2422:41:51

    なるほどです。

    荒唐無稽は承知の上での、質問でした。

    原発は、そんなに大量なのですね。

    当然、殺傷を目的としたものと、名目上の平和利用を目的としたモノでは比較も出来ないことは、判り過ぎる事です。

    ただ被曝だけという恐怖は、これからの問題でしょうね。

    被曝というのは、その何万年という影響が残り、部分的な地域廃棄だけで終わらないのは、想像するに恐ろしいことです。

    やはり、そのような恐怖をフクシマは、身近にしてくれたのでしょうね。

    当時の首相の菅さんは、ヨクヨクその被害を抑えてくれたものです。
    モチロン、未知の事態の連続に、誤った判断は付き物でしょう。

    最善の方策が何処にも存在しない以上、より善処を積み重ねるしかなかったのでしょうね。

    ほんとに悪運の強い、自民党ですね。

    でも本当は、そんな浮かれた自民党が恐ろしいですね。

    浮かれ具合は、隠しても隠しても、漏れて来るものでしょう。




アバター

質問した人からのコメント

2017/12/26 11:38:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2017/12/2517:08:50

放射性物質の「量」だけで比較するのは馬鹿げています。シアン化カリウムは毒薬として使えば200mg程度で人を死に至らしめますが、大量のシアン化カリウムを使う冶金などの工業分野で人が中毒死することは滅多にありません。
核兵器は兵器なので殺戮と破壊が主目的であり、そのために最適化されています。発電用原子炉は発電に最適化されているため核爆発は原理的に起きず、放射性物質が拡散されるとしてもその原動力となるエネルギーは理論値を超えることはありません。
核兵器の「実験」とチェルノブイリ級の過酷事故を比較するなどトリッキーなことをすれば別ですが、兵器が兵器として使用された場合では事故など比較にならない影響があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2017/12/2501:47:18

影響の種類が違うぞ。

例えば一酸化炭素ボンベを爆発させたら爆発の衝撃があり、それで死ぬ人や一酸化中毒で死ぬ人が出るとする。
一方、それよりはるかに巨大な一酸化炭素タンクが静かに壊れてガスが垂れ流されるとする。中毒する人が出たり、すぐ症状が現れなくとも生涯に渡って後遺症が出る人もいる。

その二つの違いは爆発があるかどうかと垂れ流される量、それにさらされる人数だ。

核爆発と原発事故も短期間では似たような違いってこったな。長期的に一酸化炭素と違うのは、放射能は簡単には消えないし中和することも出来んってことさ。

VTMさん

2017/12/2418:28:59

書くことないから こんな事質問建てているのか?
馬鹿論/ミノル

捨助さん

2017/12/2416:13:12

核兵器だと思います。