ここから本文です

佐川急便のお荷物問い合わせで「営業所へ問い合わせをしてください」と出たのです...

ktm********さん

2008/8/1216:46:47

佐川急便のお荷物問い合わせで「営業所へ問い合わせをしてください」と出たのですが。

先日ネットショップで商品を購入したのですが、8月5日に店側から発送通知が来た以降いまだに届きません。
あまりにも遅く、また不在通知も入っていないことから不安になり佐川急便で問い合わせをしてみました。
すると「営業店に問い合わせをしてください」と表示されました。
この場合、配達店(大阪鶴見店)とお預かり店(福岡店)のどちらに問い合わせをすべきでしょうか。
また不在通知がないというのは1回も家には届いてなく営業所どめになっているんでしょうか。
ちなみにこの商品はメール便で発送されています。
今まで何度か佐川急便を利用していますがこんなことは初めてなので教えてください。
お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2008/8/1217:02:22

恐らくネットのお問い合わせシステムを見たのかと思いますが
集荷(福岡店)→配達店(大阪鶴見店)と画面上に表示されてなかったでしょうか?
それでしたら荷物が配達店へ到着している事になりますので、配達店へ問い合わせをすれば大丈夫だと思います。

なお「営業所へ~」と言うのは、何らかの理由で配達できない状況の荷物の場合に表示されます。
最近は個人情報の観点から、住所表示はあっていても表札が無い場合等は
不在票を入れずに持ち戻る場合も有るそうです。
配達員によってかなり対応が異なりますので一概には申し上げられないですが。
ご参考にしていただければと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/12 20:57:54

降参 皆様すぐに回答していただき本当に助かりました。明日1度配達店へ問い合わせをしてみます。
1人1人違う観点からお答いただいたので全員にBAを差し上げたいのですが、そうもいかないので1人に絞らせていただきました。
表札は玄関にも集合ポストにも出していないので今後気をつけたいと思います。
回答していただいた皆様、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2008/8/1220:32:13

あくまで私の経験ですがいままで佐川のメール便で1週間前後到着にかかったケースは数回あります。
また、ネットのお問い合わせに反映されないケースも良くあります。
預かり店に問い合わせしたら謝罪後1時間くらいで届けてもらったこともあります。
預かり店で数日止めていたみたいです。
ちなみに私も福岡です。

bea********さん

2008/8/1216:53:38

メール便は、基本的にポスト投函です。
なので、不在票が入ることはありません。
考えられるとしたら、質問者様のポストが小さく、
商品が入らない。
という理由で、営業所預かりではないでしょうか?
連絡するのは、
最寄の営業所(配達店)ですね。
佐川急便さんの多くは、
個人宅には、宅配業者を使ってますので、
配達1つに対して 100円少し、
メール便だと 数十円だと思われます。
なので、ポスト投函できない、配達完了できるかどうかわからない荷物に
何度も足を運ぶ事は極力 避けると思います。
ガソリン代など 全て自腹なので。

一度 連絡してください。
早く電話しないと、
送り主に返送される場合もあります。

qup********さん

2008/8/1216:53:37

どっちに連絡をしても大丈夫だと思います。
くわしく電話口の方に説明すれば対応してくれますよ。

ですが、ネットショップのほうにも確認してみる事をお勧めします。
本当に発送したのか。そこらへんも確認してみてはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる