ここから本文です

屋根裏にいるネズミはどうやったら駆除出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2421:59:03

屋根裏にいるネズミはどうやったら駆除出来ますか?

閲覧数:
259
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/12/3023:40:49

ネズミは、LED駆除機等で追い出す事がベストです。駆除は逆効果であり、大変なことになる恐れがあります。費用的にも、効果のないものを買い続けるより、効果のあるものを一つ買った方が結果的には格段安くなります。

食品倉庫のネズミ対策成功例: http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
以下に科学的に推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも)。ネズミは駆除でなく、追い出さないと絶対に解決しません。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、死んだ体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やご家族の健康面を考えても危険です。また野生のネズミも、捕獲などで一度人間の占有下に置いた動物には例外なく愛護法が適用されるため、みだりに傷つけ殺したりすれば犯罪になり得ます。

○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミやハクビシンが出ていません)や、ペストコンロが効果的です。

○オオカミの尿、猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
母ネズミは我が子を守るために命をも投げ出します。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/070800257/?ST=m_news

また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/12/2512:09:14

屋根裏にいるのはクマネズミです。
足裏の構造が他のネズミと違って垂直を登れるんです。

ドブネズミと違って超警戒心が強いので粘着シートにはかかりませんし、毒エサも食べません。
追い出すしかないのですが・・。

クマネズミは、いつもある所の物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
よく、慣れてしまったと聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。
それに、超音波や電磁波の駆除器は、平成14年7月30日に公正取引委員会から排除命令が出ている物も名前を変えて販売されているのもあります。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、6年近くも出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にして下さい。

sor********さん

2017/12/2422:07:33

屋根裏にいるネズミの種類は主に3種あります。
ドブネズミ、ハツカネズミ、クマネズミの3つです。
各種類によってく駆除方が違うと言う方もいらっしゃいますが、基本的には同じです。超音波や、毒は効果がないので、そういう時は覇王色の覇気が効果的です。