ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 最近夫名義で新居を購入し、来年春に入居予定です...

shi********さん

2017/12/2422:24:55

住宅ローンについて質問です。
最近夫名義で新居を購入し、来年春に入居予定です。
夫の実家が祖母の寝室がないこともあり、家の全面リフォーム予定なのですが、義母の名義ではローンが通らず

、私の名義でのローンを組む案も出ています。
別の銀行でも義母名義でローン審査をしていますがもし通らなかった場合に

1.私の名義でローンを組むことは出来るのでしょうか?

2.組むとしたら、最大限まで組むことは出来るのでしょうか?

3.リフォームローンと住宅ローンの違いは何ですか?(金利など差があれば教えていただきたいです)

組まない が一番良いとは思いますが、選択肢の一つとして考慮していきたいので、ご助言よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/12/2500:35:44

貴方の名義で旦那さんの実家のリフォームローンを組むなんて貴方の親御さんが知ったら怒鳴り込みますよ。
義母さんが支払うから大丈夫、名義だけなんて思っていたら大間違いです

貴方のローンですよね。義母さんが延滞したら貴方に傷が付きます。支払えなくなったら貴方に請求が来ます。義母さんが働けなくなったら貴方が払うんですよ。
義母さんが亡くなったら貴方が払うんですよ義母さんで、ローン通らないの信用がないからですよ絶対にしては行けません。

では本題

1
貴方がローンを組むと贈与となり、税金支払いが発生します。
そのため、工事着工前に建物の名義を貴方に変更する、または貴方と義母さんの共有名義にする。
当然ながらリフォームが完成したら貴方の住所はご主人の実家になります。
つまり別居ですね

2
貴方に属性次第で最大限まで可能です

3
銀行によって違います。
リフォームの方が金利が高く借入期間も短めです

繰り返しますが、お金が借入できない人は銀行が返済できない人と判断するからです。
そんな人のかわりに、貴方はお金を借入するんですか?
貴方義母さん一家より自分達の生活を大切にしましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる