ここから本文です

年賀状に「寒さ厳しく続く折、ご自愛ください 」って書いても問題ないですか?日本...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2506:23:48

年賀状に「寒さ厳しく続く折、ご自愛ください 」って書いても問題ないですか?日本語としておかしくないですか?

閲覧数:
19,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2017/12/2506:45:55

寒さが厳しく続くのではなく、
寒さが厳しい、もしくは 厳しい寒さが続くの
ですから、

・寒さ厳しき折、どうぞご自愛下さい
・寒さの厳しい季節、どうぞご自愛下さい
・厳しい寒さが続きます。どうぞご自愛下さいませ
など。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/29 19:11:28

ありがとうございました

「寒さ厳しい ご自愛ください」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2017/12/2521:15:46

○年賀状の最後の〆言葉に、お使いに成るのは、とても良い文面と成ります。 受け取られた方も、お慶び下さいますよ。
少し手直し致しますね。
☆同格、又は格下の方へは、
『寒さ厳しい折、お身体を、ご自愛下さい』
★各上の方には、
『厳しい寒さが続く時節柄どうか御身体を御自愛下さい』

目上の方には、もう少し柔らかで、気遣いの思いを、より明確に現された方が、失礼も無く、お相手を感心させますよ。
出来るだけ、元旦(日の出後)元日は午前0時の年変わり目から、2日に日が代わる迄の意)に届く様に26日には出して下さい。
年賀状は受け取る側も、心待ちにして居ますので、
元旦の方が、今年も無事に、日の本の国(日本)、に御天道様(おてんとうさま、太陽)が登り賀状も届いたね。と皆で慶ぶ大切な日です。 『旦』の字は『日』太陽が、地平線、ー、から登った姿を表して居ます。
年賀状に、『元旦』を、書き使うのには、選り御目出たい事を表す意味合いも有るのですよ。26日迄の投函なら元旦に間に合う可能性が有りますので早目に、書いて、ポストに投函して下さい。
kirameki~☆より 良い御年を御迎え下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/12/2506:44:08

「寒さが厳しく続く折」とは言わないです。「寒さ厳しい折」で良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる