ここから本文です

大学生協について 入る必要性、メリットデメリットについてお教えください。 ...

yot********さん

2017/12/2508:42:37

大学生協について

入る必要性、メリットデメリットについてお教えください。
周囲の話では入っていたり、入っていなかったりでいまいちよくわかりません。

公立大、車通学の予定です。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,191
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/12/2517:58:01

入っておいたらいいと思います。

生協に入る最も大きなメリットは、書籍や音楽CDが1割程度安くなることです。そこらへんの書店やレコード店では、これらの商品は「再販価格維持制度」というしくみのせいで実質的に定価販売を義務付けられていますが、生活協同組合はその縛りを受けない扱いになっています。

デメリットは、加入時に少なくない額の出資金を預ける必要がある点です。卒業時に脱退手続きを取れば全額返金されますが、つい手続きを忘れてしまうことがあります。

質問した人からのコメント

2017/12/28 16:37:54

ありがとうございます。遅くなりました。

メリットの方が大きいと思うので入るように勧めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/12/2509:48:31

【メリット】生協価格でものが買える。
自動車教習所や海外旅行代金も少し安い。

【デメリット】出資金が高い。大学により違うかもしれないが、某国立では40口16,000円。パンを10円引きで買うための出資金としては高いか?
建前上は卒業時に返金されるが、そのまま卒業してしまう人も多いとか。

結論としては入っておいた方が良いと思うが、コスパを考えて。

wan********さん

2017/12/2508:50:18

生協施設利用の時1割引きになる。食堂 購買など
最初に 入会金みたいなものを支払う負担がある。これは卒業時に返ってくる。