ここから本文です

インプラント治療で失敗することはありますか?

iti********さん

2017/12/2513:05:05

インプラント治療で失敗することはありますか?

現在は入れ歯をしているのですが、その部分を最近人気のあるインプラントで治療してもらおうかと考えています。

街の歯科医院を見ると、どこの歯科医院でもインプラントという文字を目にするので、今はインプラント治療も普通なのかと思っています。
ただ、治療費が高額だということはなんとなく知っているので、失敗はしたくないです。

インプラント治療をされた方、歯科医院選びはどのような観点から行いましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/12/2513:23:35

インプラント治療を行う歯科クリニック、本当に増えましたよね?
街中の歯科クリニックがインプラントを扱っていると言っても過言ではないくらい、どこの歯科クリニックでも当然のように診療項目に入っています。

ですが、急激に増えたのと比例して、経験の浅い歯科医師の治療による失敗例も増えていると思います。
なので、治療をお考えなら、クリニック選びは慎重に行ってください。

私も、昨年インプラント治療をしましたが、クリニックを選ぶ際はホームページや口コミなど、色々と情報収集して、先生の経験・実績を見て、その上でカウンセリングに行って、実際の雰囲気なども感じてみてから、自分が信頼できると思うクリニックを決めました。

その結果、私が選んだクリニックは、新宿区にある優ビル歯科医院さんです。
http://www.shika-implant.net/

こちらの先生は、インプラント治療を30年以上行ってきた方なので、経験と実績は申し分なかったです。
インプラントに関する本も出版していて、インプラントの権威と言える先生だと思います。

実際にカウンセリングに行った際に、インプラントとはどういうものか、メリットは何か、そしてデメリットな何かを、素人の私が納得するまで丁寧に説明してくれました。
それもあって、私としてもインプラントに関して理解・納得することができ、不安も払拭した上で治療に入れました。

治療も専用の手術室で行いますし、毎回どのような治療をするのかを説明してくれた上での治療だったので、安心できました。

お陰様で、治療を終えて1年以上経過しましたが、何のトラブルもなく快適に過ごせています。
定期メンテナンスにちゃんと通って、日々のケアもしっかりとすれば、本当にトラブルは何も起こりません。

それまで噛めなかった固いものも噛めるようになり、自分の歯が戻ったような感じです。

インプラント治療は、実績のある先生にお願いすれば、自分の歯が蘇るような画期的な治療だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_m********さん

編集あり2017/12/2513:15:19

失敗はあります。
一時、インプラントを謳う歯科医が急増した時期には問題になりました。
インプラントを失敗すると、歯茎の下の神経を刺激して頭痛がしたりいろいろと大変です。
特に入れ歯で問題ないならお勧めはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる