ここから本文です

今、中学生です。ぜひとも法律の仕事に就きたいと思ってます。高校受験を控えどこ...

bas********さん

2008/8/1220:11:07

今、中学生です。ぜひとも法律の仕事に就きたいと思ってます。高校受験を控えどこの大学に行くか悩んでます。ぜひとも法曹になりやすい大学(全国)、高校(福岡)
を教えて下さい。小さいことでいいので。

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2008/8/1416:08:14

法曹になりやすい大学ということですが,現在,法曹になるためには,原則として法科大学院(ロースクール)を卒業しなければなりません。
したがって,ロースクールへの進学をにらんで大学を選ぶのがポイントになります。
一般的にはロースクールを持っている大学を選ぶといいのではないかと思います。
ただ,ロースクールをもっている大学は比較的多いものの,司法試験の合格率にはロースクールごとに大きな差があります。
そのため,どこのロースクールでもいいというわけではなく,ある程度以上の実績のあるロースクールを選ぶ必要があります。
このロースクールの実績については,毎年法務省のホームページで閲覧できる,「平成○年度司法試験の結果」という資料の中に,大学別合格者数が出てきますので,あなたが大学を選ぶときに参考にされると良いと思います。
なお,大学で法学系学部で学んでいると法学既習者という扱いになり,ロースクールに通う期間が2年となるのに対し,それ以外ですと未習者という扱いで3年間通うことになります。したがって,大学受験時に法学部を選ばれることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福岡の求人情報(454,754件)

発送・仕分け・梱包/製造業務派遣・紹介予定派遣・業務請負
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市博多区
シフトワークス
【清掃作業】 週2日~OK 扶養内OK 中洲川端より徒歩5分...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
an(アン)
自動車整備士(マネージャー候補)
  • 株式会社アール・ピー・エム 福岡支店 ランボルギーニ福岡
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 福岡県福岡市東区松島
はたらくぞドットコム
(福岡)コンサルタント
  • 山田コンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
doda
【福岡】システムエンジニア
  • TIS西日本株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】リノベーション施工管理】
  • 上村建設株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜450万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【福岡】営業職
  • 株式会社三ッ星
  • 正社員
  • 年収340万円〜500万円
  • 福岡県
Aidem Smart Agent
すぐ働ける福岡の軽作業求人です
  • 株式会社アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区
tenichi
(昼夜勤)全国No.1の業界最大手のコールセンター業務募集...
  • 第一交通産業㈱福岡支社 配車指令室
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 福岡県福岡市博多区東比恵
第一交通産業㈱福岡支社 配車指令室
《より良い条件で働きませんか?》電気工事施工管理【創業...
  • 藤榮電氣工事株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
藤榮電氣工事株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2008/8/1303:37:13

とりあえず、法曹になりやすい大学に行くには良い高校に行かないといけないので学区の一番レベルの高い高校(修猷館とか)を目指すのがいいのではないでしょうか?