ここから本文です

古い貸家に3年住んでるのですが、1ヶ月ほど前からテレビのアンテナが悪くEテレが見...

nei********さん

2017/12/2515:09:28

古い貸家に3年住んでるのですが、1ヶ月ほど前からテレビのアンテナが悪くEテレが見れなくフジもたまに見れない状態で天候のせいと思い待っていましたが、やっぱり電波の状態が悪く子供もいるの

で大家さんに連絡し電気屋さんが来ました。
アンテナを直してもらいましたが、Eテレはやっぱり映りません。
古いアンテナの線と新しめのアンテナの線があり(新しい方は引っ越し時なんの線かわかりませんでした。)繋がる線を(古い方)繋ぎました。
新しめのアンテナの線?を繋ぐ四角いもの(名前忘れました)っぽいものがないと言われましたが引っ越し時からそんなものありません。最初から古い方のアンテナのみ使用していたのですが新しめのアンテナに繋ぐと電波がいいと言われました。
電気屋さんはまた後日来てくれます。
テレビも新しいものなので壊れていないのですが、本日大家さんから支払いはあなたが払うと言われびっくりしています。
支払いは大家さんがするものだと認識していたのですが、こちらが払わないといけないのでしょうか?
お知恵を貸してください(>_<)

乱文ですみません。
宜しくお願い致します(;_;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2017/12/2515:18:05

大家の負担ですね

質問した人からのコメント

2017/12/26 12:19:52

皆さんありがとうございました(*´꒳`*)
無事修理が終わって大家さんが払う事になったみたいです!!
ホッとしました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2017/12/2515:50:35

一般的には大家でしょうが、一軒家ですか?
今回のケースにおいては、法的云々よりも付き合いをどうするかが問題になるでしょう。
支払いはあなたと言われた以上払う気がないので、
大事にしたくなければ、ご負担されるか折半で交渉した方が無難ではあります。
もめた場合は賃料の値上げや、引っ越しも覚悟しなければならないと思いますね。
古い借家の場合、そういったことを含めて賃料が安く設定されている場合もありますからね。

アンテナ修理は大家、接続部品はあなた負担が通常かと思います。

ただ、あなたが負担される場合においても、全て映るようになってからで、先に金額を聞いておいた方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2017/12/2515:39:15

一軒家の話かと思いますが、前の借主が残していったアンテナと言うことなんだと思います。通常は契約時に確認しておくべきことですが、入居時にアンテナが既に立っていた場合は、借主が大家さんの持ち物と認識するのが普通のことですから、大家さんの負担となります。アンテナが機能(テレビが映る)しているというのが建前です。
ただ、アンテナは消耗品でいつまでも使えるというものでもないです。いつかは修理、交換が必要です。契約書等で取り決めをしていない場合は、大家さんの負担となります。
トラブルを防ぐには、契約前に相談しておく以外にないですが、平行線をたどる場合は、もよりの消費者センターに相談されたほうが確かです。
また、いつかは、アンテナが壊れることは予言できることですから、聞かなかったこちらにも、全く落ち度がないとは言えないですから、いくらかこちらで修理代を負担する等の妥協も必要ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる