ここから本文です

新品グローブの型付けについて

har********さん

2017/12/2517:44:33

新品グローブの型付けについて

新品グローブの型付けは、専用の軟化オイルでないとできませんか?
手入れ用のワックスなどでは、意味ないでしょうか?
すぐに使うわけではないので、ゆっくり徐々に型付けできればいいそうなのですが…。

買ったばかりのグローブに手入れ用のワックスを塗るのはいけませんか?
今、家にあるのはこれだけなので…

息子の野球の事なので、自分にはよくわかりません。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/12/2517:52:50

グラブメンテナンスを仕事にしていますが、軟化剤は必要以上に柔らかくなる場合もありますので慣れていないようであればお手持ちのワックスの方が良いと思いますよ(^^)

お手入れ用のワックスで全然大丈夫ですので頑張ってください(^^)

ですが、くれぐれも塗りすぎにはご注意ください。グラブが重くなる原因になりますから(^^)

  • nag********さん

    2017/12/2520:30:26

    どうしてもすぐに柔らかくしたい場合は軟化剤は効果的ですが、ゆっくり徐々にならワックスですね(^^)

    ちなみにお使いのワックスはどこのメーカーの物ですか?(^^)

質問した人からのコメント

2017/12/26 14:31:18

多数の皆様の回答に感謝いたします。
皆さんの回答を参考にじっくりやってもらえればと、思います。
手持ちのもので大丈夫だとわかり、安心いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/12/2612:52:51

野球・ソフトボール歴、約30年の者です。
これまでに、自分のもの、子ども、チーム用、いくつものグローブを型付けしてきました。

型付けは、叩くこと、揉むことが、第一かと、私は考えてやってきました。

メンテナンス剤(ワックス、クリーム、軟化剤)は、補助的に使ってます。

メンテナンス剤は、使いすぎるとグローブをダメにしてしまいます。なかなか思うように型付けならないときに、使い過ぎないことです。

wai********さん

2017/12/2519:01:58

色々と悩みますがユーチューバーのクーニンさんや大井さん等が片付けをやっている動画がありますのでそちらを参考にすれば良いですかね。