ここから本文です

中学の成績表のつけ方が疑問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2518:47:52

中学の成績表のつけ方が疑問です。

中3です。
私は音楽の評価が一学期、二学期ともに4でした。
ですが同じクラスの人はリコーダーを1回も持ってこないで実技テストも受けていないのに1から3に上がったそうです。
私は忘れ物をしたことはないし、テストも90点後半はとっているのに、何故こんなに差があるんでしょうか。
ちなみに上がった友達は私立高校単願で、音楽が2だったらその高校を受けることができなかったそうです。これを聞いたらひいきしているようにしか思えなくなりました。
私は都立高校が第一志望ですが、内申は足りていないので、なぜこんな成績のつけ方をするのかホントに疑問だし腹がたちます。

何か原因はあったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2017/12/3112:42:31

元中学校教師です。

あなたの成績が納得できないようでしたら、ぜひ音楽の先生に納得のいく説明をしてもらったほうがいいですよ。

実技テスト、筆記テスト、課題の提出状況、忘れ物、授業態度など、さまざまな観点から客観的に成績をつけているはずですから、説明責任も先生にはあります。

お友達が実技テスト受けていないのに、1から3に上がるのは私も疑問です。

実技教科で実技テストを受けないということは成績に大変マイナスに響くはずです。

さらにリコーダー持ってこないとなれば、関心意欲態度はかなり低くなるはずです。

1ではないにしても、3にはなりにくいと思います。

だからあなたが腹が立つ気持ち、すごくわかりますよ。

とりあえず自分の成績に関しては、音楽の先生に成績について質問してみたらどうかとおもいます。

ただし、説明されて納得いかない場合もあるかもしれません。

変えられないことに対していつまでも腹を立てていることは、あなたにとってプラスにはならないでしょうから、悔しさをバネにして高校入試へ向けて気持ちも切り替えることもしてくださいね。

いつまでも人をうらやんだりすることは、自分のなかに負の感情ばかりが発生します。

そうなると、本来のあなたの頑張る気持ちまでが負の感情でつぶされてしまいますから。

自分の目標を見失わないで、がんばってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 16:02:39

元先生の回答ありがとうございます。
もう成績表を貰ってから日にちが経ってしまったので、その内申点をこえるくらい当日点を取れるように勉強頑張ります。
他のみなさんもありがとうございました。

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/12/3105:36:53

先生は私立希望してる子が進学が有利になる様に3の評価を与えたんですよ。
4とか5も人数決まってるけど、
あなたは3なんて評価を取る人じゃないんだし、3を取った人を気にする必要ないんじゃないかな。
関係ないんだし。

tom********さん

2017/12/2621:40:08

3はとっても幅が広いので、少し人並みにするだけで、3つきます。
先生だって生徒みんなの幸せを願うわけで、多少は配慮もありますよ。もうギリギリですから、、、
高校だって、単位ギリギリでも先生に懇願して課題もらったら、単位くれたりしますしね。
人の事をきにするより、出た成績は変わりませんから、前向きに頑張って!!

うちの子も本来なら4つく査定でしたが、
先生の優しさでもあり、3つけられてました。
提出物がちょっと期限忘れてたりしてたので、、
成績的にも、理解、意欲的にも4.5つけれるけど、
今回はあえて3にしました!
成長して欲しいから。3を見て、三学期頑張って!と言われたそうです。
親はウソーン( ゚д゚)となりましたけどね。こういうパターンもありますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる