ここから本文です

沖縄在住で、こんどの4月から社会福祉士の通信教育を始めようかと検討しています。...

shi********さん

2017/12/2523:10:40

沖縄在住で、こんどの4月から社会福祉士の通信教育を始めようかと検討しています。
しかし、学校が多くあり、どこを決めてにして良いか判断に困っています。

専門実践教育訓練給付金制度など、学費サポートがあるところで、評判が良い学校、より充実した学びが得られるところなどはございませんでしょうか?

ちなみに、現在、放課後等デイサービスにて児童発達管理責任者として勤務しています。
相談援助の実務経験として実習免除の対象でしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2017/12/3019:08:58

はじめまして

私も通信課程で取得しましたが、レポートよりも夏期のスクーリングに出席するスケジュールのほうが大変でした。

放課後デイの児童発達管理責任者さんということで、おそらく実務経験証明書は
児童デイサービス事業(障害児通園事業)
相談援助業務を行っている専任の職員(相談員)2291に該当すると思われます

http://www.sssc.or.jp/shakai/pdf/pdf_jitsumus30.pdf (P22)

学校を選定される際に、始めに実務免除の対象かどうかを学校に問い合わせ、次にスクーリングの場所が通える範囲かどうかで決められては如何でしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2017/12/2921:07:43

沖縄県なら不便ですね。沖縄県に近い学校が良いと思いますが。評判等を気にすることができるのは都会の人間です。まずは卒業です。近県がいいですよ。
結構スクーリング、実習等大変です。交通費を考えると選択肢は限られます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる