ここから本文です

枝豆と大豆は種は一緒で収穫時期が違うだけだということは周知の事実だと思います...

chi********さん

2017/12/2600:03:20

枝豆と大豆は種は一緒で収穫時期が違うだけだということは周知の事実だと思いますが、気になって調べてみると枝豆の全国生産量一位は千葉県。大豆の全国生産量一位は北海道で、千葉県は27位でした。(枝豆の生産量に

おいて北海道は6位)
収穫時期に気候が関係するのか?枝豆(大豆)が多く作られるのならば大豆(枝豆)もその地域で多く作らないのか?と思ってしまいます。こうした結果になるのは何か理由があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/12/3016:24:06

千葉県における枝豆栽培は戦後からで以前は東京都で栽培されていた物。
戦災により畑が壊滅。その為隣の千葉県で栽培することになる。
枝豆は鮮度が命なので消費地近辺でなければ栽培メリット少ない。
千葉県で栽培始めたのも一大消費地東京に近い為。他に千葉県産野菜の生産高が高いのもこの理由から。
枝豆と大豆は種は一緒 枝豆専用品種もあります。

質問した人からのコメント

2017/12/30 17:03:24

なるほど!鮮度という考えには至りませんでした
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる