ここから本文です

小さいイシガニを捕まえてきて、ここ2週間くらい50㎝くらいの水槽に、海水でフィル...

mar********さん

2017/12/2601:38:05

小さいイシガニを捕まえてきて、ここ2週間くらい50㎝くらいの水槽に、海水でフィルター付けて飼っているのですが、昼間は常に砂に潜ってしまい、夜でも潜ってる時が多く、中々楽しく鑑賞とまではいきません。

そこで、砂を大きめの砂?小さめの砂利?に変えて、イシガニが潜れないようにするのはよくないでしょうか?
砂に潜れないとストレスがかかって死んじゃったりしないでしょうか?
少しだけ潜れる場所を作っておいて、鑑賞する為に、他は潜りにくい小さめの砂利を使ったほうがいいのかと、色々と悩んでいます。
実際にイシガニを飼ってる人がいたら、色々教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します m(._.)m

閲覧数:
92
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vq6********さん

2017/12/2723:43:11

イシガニは飼った事は無い(夜中に浜で観察しただけ)ですが、個人的にはカニ好きですので他の数種のカニを飼育した感想としては、カニ類は基本的に隠れたがる生き物、多くは夜間に活発に活動する、はっきり言って鑑賞に向かない生き物です(^^;

イシガニについてはベタ凪の深夜に砂浜の浅瀬で沢山見かけても、日中は何処にいるか判らない、近づくと直ぐ砂に潜る等から隠れるのは自衛の基本なのでしょう、それでも遠巻きに観察していると結構歩き回っていますし、稀に深夜の水面を泳いでいます(船で夜釣りをしていると偶に見かける)ので、環境に慣れれば少しは出てきてくれるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる