ここから本文です

辻井伸行さんはどうやってあれだけ複雑な曲のレパートリーを 記憶して、こなして...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2607:20:25

辻井伸行さんはどうやってあれだけ複雑な曲のレパートリーを
記憶して、こなしているのでしょうか?

数年前にTVで拝見した時よりも遥かにピアノの表現が豊かに
なってます。
極めて個人的な意見ですが近い将来、国民栄誉賞の候補に上が
ると思ってます。

閲覧数:
3,446
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/12/2614:23:03

点字の楽譜を使う視覚障害者もいますが、辻井さんの場合は先生が右手パートだけ・左手パートだけ・両手を合わせたものというようにして録音してくれたテープを聴いて覚えていく。
後はCDなど参考音源を聴いて覚えていく(同じ曲でも演奏者が違うだけでもわかりようです。)ようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/30 22:13:33

勉強になりました。

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/2706:55:11

高校生のギターみたいな耳コピ。
努力は認めるが、クラシックはムリ。

回転寿司に栄誉賞なんて与えたら、マトモな寿司屋の立場がなくなる。
でも、回転寿司を勘違いして好んで食べる味覚がおかしいのは多いから、客は入るのだろう。
商売になれば何でもアリってのは大嫌いだが。
況してや、クラシックも寿司も伝統的文化。
マトモな鑑賞には訓練が必要。
人は安き、また易きに流されるもの(笑)。

mi_********さん

編集あり2017/12/2623:43:41

目が見えないのに あれだけ弾けるのは
すごい
とは、思いますが、
純粋に音楽だけを評価すると
テクニックも表現も
通常のピアニストの域には達していないと思います。

特に協奏曲に問題があると思います。


国民栄誉賞は、ショパンコンクールで優勝すれば
良かったかと思いますが、
ファイナリストの前々予選(第2次だったかな?)
で落ちていました。
ファイナリストにも入らなかったレベルでは
問題あるかと思います。

joj********さん

2017/12/2621:34:48

大したものですね来年の3月までのコンサートチケット
完売ですもの。

大したものですね来年の3月までのコンサートチケット
完売ですもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2017/12/2620:33:49

彼の演奏表現がますます豊かになってきているのは同意します。記憶力が抜群なんですね。それに知的レベルが高い。彼には賞なんか要らないでしょう。海外の様々なところで人々と魂のつながりを生み出してる、それが立派な賞です。

sin********さん

2017/12/2619:25:31

奇跡的と言われていますね。

ピアノに習熟しているので、作曲家の指使い、
狙い、などが相当分かる、解釈できるのでしょう。
この間の「月の光」(BS放送)は「決定版」
かと思いました。

驚くべきなのは協奏曲です。
オケ部分も覚えるのでしょうか。休みをカウント
しているとは思えません(通常はカウントする)。
ピアノ部分は当然覚えますが、オケ部分も覚える
のではないでしょうか。
だからピッタリ合うのでしょう。
そして更に驚くべきはオケを巻き込むことです。
オケが素晴らしく演奏します。
こうして曲として完成される。感動です。

BS放送で語られましたが、ヴェトナム交響楽団
との演奏(リハ?)で終了後、楽団員の多くが
涙を流したとのこと。
美しすぎた、この世のものではないものを聞いた
からでしょう。
コンマスは言っていました「ピアノを弾くために
生まれて来た人だ」と。
(録画がない、または放送されなかったのが
惜しまれます。)

既に国際級、巨匠級。
栄誉賞は、例えば親御さんとか、、、。

耳コピ、いいとこどり、ではありません。
解釈し、それを表現しています。
だからオケも引っ張られるのです。