ここから本文です

昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。

chi********さん

2017/12/2608:48:10

昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。

ずいぶん前に読んだ小説で、もう一度読みたいのですがタイトルや作者が全く思い出せません。
私の覚えている内容から、何か分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

短編小説で、同じ作者の短編集の中に収録されていたと思います。古い年代に書かれたものだった覚えがあります。以下、覚えているその小説の内容です。

(舞台は昔の外国です)
腹話術師の男がおり、彼は芸の腕も良く、外見も良いので人気者だった。その男は、腹話術の舞台に上がるとき、いつも同じ腹話術人形を使った。小さな醜い男の人形だ。
しかし、実は小さな醜い男は腹話術人形などではなく、彼こそが腹話術師で、そして見目のよいあの腹話術師こそが人形だったのだ。

中の展開は覚えていませんが、あらかたこんな感じのオチだったと思います。

とても面白かったので、ぜひもう一度読み直したいです。よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/12/2702:27:48

「 義眼 」がまさにそういう話ですが、
収録されているのはアンソロジーですし、
同じアイデアの小説が他にもあるかもしれません。
The Glass Eye
作:ジョン・K・クロス
「 義眼 」『 怪奇と幻想3 』(角川文庫)所収
「 ガラスの目 」『 恐怖と怪奇名作集8 』(岩崎書店)所収
TVシリーズ「 ヒッチコック劇場 」で映像化されています。「 ガラスの眼 」

質問した人からのコメント

2017/12/27 16:01:53

この本です!
表紙を確認してみましたが、探していたのは「恐怖と怪奇名作集8」で間違いありません。同じ作者の短編集というのは記憶違いでした。

本当にありがとうございます。半ば諦めていました。
嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる