ここから本文です

浪費しているわけではないのですが自分の貯金ができません。娘の成人式にそなえて...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2611:03:16

浪費しているわけではないのですが自分の貯金ができません。娘の成人式にそなえて、着物代や前撮り代などで今年は50万円ほどの出費がありました。これは私が分割で月々支払って、先月完済しました。

中学生の息子は食べ盛りのため、4人家族で食費は9万円になります(米、外食含む)

私のパート収入は手取りで8万円~9万円です。夫とは財布を別にしています。夫から生活費10万円をもらい、それとパート収入と合わせて18万円でやりくりしています。

<11月の支出>
食費90,000円
日用品費8,000円
美容費(美容院・化粧品)15,000円
被服費12,000円
子ども費5,000円
レジャー費1,000円
医療費10,000円(歯医者、予防接種)
ガソリン代20,000円
子どもお小遣い10,000円
私お小遣い5,000円
付き合い費5,000円(年賀状代)


日用品費はシャンプーやボディソープ、洗剤やティッシュなど細々した消耗品です。

美容費は、毎月美容院で白髪染めをしています。肌が弱いので市販の染毛剤は使えません。また化粧品も肌が弱いのでファンケルで統一しているため割高です。娘や息子が美容院に行く月はプラス1万円になるので、他の費目をできるだけ抑えて捻出しています。

被服費は、ユニクロでヒートテックを家族分買いました。ほか、息子のネックウォーマーや手袋、娘の下着など。ほかメディキュット(着圧タイツ)も。

子ども費は、息子の学校の部活費と遠征費に使いました。

レジャー費は、連休にDVDを借りたのと、雑誌の購入費です。

医療費は、ほとんど使わない月のほうが多いですが先月はインフルエンザワクチンを子供2人、私の歯科検診代に使いました。

ガソリン代は、職場まで片道20キロあるので仕方がないとあきらめています。パートの給与に交通費が含まれていますが毎月6千円の支給なので足りません。

子どものお小遣いは私が出しています。私のお小遣いは、たまに同僚とのランチ代、趣味のレシピ本代、好きな北欧雑貨の食器に使ったりしています。基本的にお昼は弁当持参なので、ランチの割合は月に1,2度くらいです。先月は1回でした。


夫は固定支出(住宅費、水道光熱費、学費、税金、保険など)を支払ってくれています。義実家に仕送りもあり、夫もまた今年は貯蓄が厳しかったようです。娘の学費が大きいです。

今回は、私名義の貯蓄ができないので悩んでいます。なにかアドバイスがあればお願いします。夫からこれ以上の生活費アップは望めないので、それ以外で助言いただけたらありがたいです。

閲覧数:
843
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

編集あり2017/12/2612:55:47

旦那さんからもう少し貰えるといいのですが...
この状況では無理かと思います。ただ成人式代の分割分終わったのなら、この額を貯金していけばいいと思います。
4人で9万は食費はちょっと高すぎると思うのですが..

1日3000円を2500円にすれば月に15000円貯金出来ます。積もれば年間18万にもなります。

それか年間130万以内で働いたら良いと思います。

やはり今浪費しているわけではないのなら働くしかないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2710:09:23

    そうですね。今までローンで支払っていた分を貯蓄に回したいです。回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/27 10:18:08

食費の具体例をあげていただいたこの方をBAに。
ローン分は貯金に回すことにしました。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2017/12/2710:03:07

「財布を別」というのが限界に達しているんですね。
個人主義にとらわれていないで夫婦で力を合わせないと、
お子様2人を育てるのはそんなに甘くないということです。

ter********さん

2017/12/2709:49:38

ガソリン代20,000円使って、パート収入は手取りで8万円~9万円。

これに、疑問を感じないのが異常。ちなみに、年間車の維持費考えた事あるかな。

たぶん、貴方のパート代が全部とびます。

すなわち、ガソリンスタンドと車屋さんを養うために、パートしてるって事。

家で、節約に励む方がまし。

mam********さん

2017/12/2708:42:04

それじゃ、奥様名義の貯金はできないような気がします

aau********さん

2017/12/2614:51:39

現状では、取り敢えず赤字にはならない状況なんですよね?

で、ご質問は「質問者さま名義の貯金がしたい」なんですから、答えは「質問者さまの収入を増やす」なのでは?

手取り8~9円ということは、扶養範囲内なんですよね。
9万足らずを稼ぐ為に2万円もガソリン代が必要なんて、効率悪すぎです。
片道20キロも掛かるという事は、通勤時間も其れなりに必要です。
その分、働けば時給が発生するんですよ?

その職場に拘るのならフルで働くか。
あくまで扶養範囲内での働き方を望むのなら、近場の職場に変えるか…がベターなんじゃないですか。

次は息子さんにもお金が掛かると思います。
稼げる時に稼ぎ、貯蓄を頑張る!方がいいんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2017/12/2613:50:22

ご質問者様はお仕事を頑張られているので、美容費や被服費が一般よりも多いけれどそこは目を瞑るとして、そもそもが一家の主であるご主人様から10万円の生活費って何なんでしょうか?
うちは長年、世帯主が食費など一括してお金を封筒に入れてそこから自由に遣っていました。
足りない時は請求すればどこからか出てくるものと思っていました。
それが制限付きでは、奥様としてはストレスではないでしょうか。
仕送りされているなど、ご事情はあるかと思いますが、日用品もご主人からの出費で良いと思います。
あとは食費はかなり優遇されていると思います。