ここから本文です

産後4ヶ月です。抜け毛がひどくて、シャンプーをするとすごい束で抜けます。手ぐし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2611:14:39

産後4ヶ月です。抜け毛がひどくて、シャンプーをするとすごい束で抜けます。手ぐしでも何本も抜けます。抜け毛がひどくなるのは聞いていますが二日や三日で排水溝が詰まるほど抜けますか?産後抜け毛がひどかった方

はいつ落ち着きましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/12/2711:48:50

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
産後4ヶ月だが、抜け毛がひどい。産後抜け毛がひどかった方はいつ落ち着いたか、とのご質問ですね。

いわゆる出産後脱毛と呼ばれる現象のようですね。一般的な傾向のお話で恐縮ですが、ご参考になればと思い回答させていただきます。出産後脱毛の場合は、通常は出産後6ヶ月くらいまで続き、その後自然に元に戻るようです。今、産後4ヶ月とのことですので、あと2ヶ月ぐらいは続くかもしれませんが、心配ないと思います。

女性ホルモンには、ヘアサイクルが成長期から退行期・休止期に移行することを抑制する働きがあり、豊かな髪を育むことにつながっています。妊娠中の女性は、女性ホルモンのレベルが高いため、毛髪は退行期・休止期に移行せず、脱毛しにくい状態になっています。
しかし、出産後は、女性ホルモンが通常のレベルに戻るため、ヘアサイクルも通常に戻り、これまで休止期に入らず抜けなかった分の髪が一気に抜けることがあります。これが出産後脱毛です。出産後2~3ヶ月経つと脱毛が始まり、6ヶ月くらいまで続きます。そのため驚く方が多いようです。通常は、その後体力の回復とともに、自然にもとの状態にもどり、ヘアサイクルに従って毛髪が新たに生えてくるため、心配いりません。

お役に立てましたら幸いです。
――――――――――――
【ヘアサイクルとは】
髪は日々成長し続けたあと、自然に抜け落ち、抜けたところからまた新しい髪が生えてきます。髪1本1本が成長して抜け落ちるまでに、成長期・退行期・休止期の3期を経ます。この周期をヘアサイクルといいます。

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「産後 抜け毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる